« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

2013年12月4週展望

先週の結果

ついに今年も最終週ですね。
はい。それでは先週の日経平均です。

12/16(月)15152.91円(-250.20円
12/17(火)15278.63円(+125.72円
12/18(水)15587.80円(+309.17円
12/19(木)15859.22円(+271.42円
12/20(金)15870.42円(+11.20円

月曜日に予想安値を大きく下回ってしまいましたが、週を通しての上昇予想は的中
予想高値も若干上回ってしまったので、偉そうなことを言える結果ではないのですが・・・

先週も言った通り、年内の日経平均16,000円が焦点になりそうです。

以下は先々週の予想の引用。

メジャーSQ通過で、今年のイベントはほぼ終わったかなと思っています。
しいて言えばFOMCが残っていますが、結果如何にかかわらず日本株の上昇は堅いとみています。

年内に16,000円に到達するか否かが焦点とまーくんは考えます。

日本株が上昇する理由として、調整は一巡した感があります。
加熱していた相場も冷め、騰落レシオも標準値まで低下しています。

また、証券税制変更に絡む売りも枯れてきているころです。

日経平均は、25日移動平均線がサポートとして機能していますので、下値は25日移動平均線の15,300円。
日経平均の上値は直近高値の15,800円とします。

安いところをちょくちょく買って儲ける戦略でいきたいですね。

日経平均15,500円以下なら買いです。

今週の予想

米国はクリスマス休暇に突入。
今週は海外からの買いがなく閑散相場となることでしょう。
「閑散に売りなし」という格言もあるように、今週は上昇相場を予想します。

先週からやや上がりすぎ感が否めませんが、この勢いは持続すると考えます。
今年中の日経平均16,000円は達成間違いなしかと。

証券優遇税制廃止に伴う換金売りもほぼ終わったとみていいでしょうし、これ以上売られる要因があるとしたら、直近上がりすぎたことによる警戒感くらいのもの。

そうはいっても騰落レシオは80台と、どちらかといえば安値圏です。
気にするまでもありません。

日経平均は、25日移動平均線がサポートとして機能。
下値は25日移動平均線の15,450円。日経平均の上値は直近高値の16,000円とします。

是非16,000円を達成して、気持ちよく締めてもらいたいですね。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

2013年12月3週展望

先週の結果

インフルエンザで寝込んでいたまーくんです。

まずは先週の日経平均。

12/9(月)15650.21円(+350.35円
12/10(火)15611.31円(-38.90円
12/11(水)15515.06円(-96.25円
12/12(木)15341.82円(-173.24円
12/13(金)15403.11円(+61.29円

先週はほぼ予定通り、月曜日が天井でそこから下落する展開でした。
木曜日と金曜日、2回あった15,200円台は絶好の買い場だったかと思います。
まーくんは、薄利ですが日経先物の売り建て利益確定させました。

15,400円をキープして引けたことは、今週につながるよい流れとして評価していいでしょう。

以下は先々週の予想の引用。

金曜日の引け後に、日経先物が15,600円まで一気に値を戻しています。
ただ、これで調整終了などとは考えていません。

今週はメジャーSQですので、さらに荒い動きが予想されます。
基本的に日経平均15,500円以上の高値では売りで勝負したいところです。

また、個人は証券税制変更に絡み、売り越しとなっている模様。
外国人の買いに支えられ、辛うじてどうにかなっている相場。
何かのきっかけで急落も大いに考えられます。

メジャーSQが通過すれば、さらに上に向かうとまーくんは考えます。
となると今週が勝負の週。
いまは15,200円程度の投資チャンスを待つタイミングかと。

来なかったらそれまでと思って、投資しようというのがまーくんの方針。

日経平均の上値は直近高値の15,800円、下値は15,000円。
上がったら売り、下げたら買い。

今週が今年最後の勝負です!

今週の予想

メジャーSQ通過で、今年のイベントはほぼ終わったかなと思っています。
しいて言えばFOMCが残っていますが、結果如何にかかわらず日本株の上昇は堅いとみています。

年内に16,000円に到達するか否かが焦点とまーくんは考えます。

日本株が上昇する理由として、調整は一巡した感があります。
加熱していた相場も冷め、騰落レシオも標準値まで低下しています。

また、証券税制変更に絡む売りも枯れてきているころです。

日経平均は、25日移動平均線がサポートとして機能していますので、下値は25日移動平均線の15,300円。
日経平均の上値は直近高値の15,800円とします。

安いところをちょくちょく買って儲ける戦略でいきたいですね。
日経平均15,500円以下なら買いです。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

プチ株つみたて銘柄入れ替え(2014)

2014年のプチ株つみたて銘柄の発表です。

スクリーニング条件は、株価10,000円以下の日経平均採用銘柄で配当上位。
ただし同一業種から、最も配当が高い銘柄のみを採用。
この条件で抽出された上位10銘柄が以下の表になります。

No. コード 銘柄 業種 株価 配当利回り
1 8304 あおぞら銀行 銀行業 288円 4.86%
2 8628 松井証券 証券商品先物 1,173円 4.26%
3 7751 キヤノン 電気機器 3,275円 3.97%
4 8053 住友商事 卸売業 1,245円 3.78%
5 4523 エーザイ 医薬品 3,990円 3.76%
6 8270 ユニーグループ・ホールディングス 小売業 641円 3.74%
7 8031 三井物産 卸売業 1,370円 3.72%
8 9437 NTTドコモ 情報・通信業 1,660円 3.61%
9 4502 武田薬品工業 医薬品 5,080円 3.54%
10 8002 丸紅 小売業 715円 3.50%

(入れ替え前)
・大日本印刷
・あおぞら銀行
・住友商事
・武田薬品工業
・日本電信電話

(入れ替え後)
・あおぞら銀行
・松井証券
・キヤノン
・住友商事
・エーザイ

5銘柄のうち3銘柄の入れ替えです。
入れ替えとなった大日本印刷、武田薬品工業、日本電信電話は株価が大きく上がり、配当利回りは下がりましたが、大きな利益をもたらしてくれました。

今年はアベノミクスの恩恵にあずかり、プチ株つみたてはトータルでプラス100万円という成果が出ました。
その上、高配当ですからいうことありません。
来年も同じような相場になれば言うことなしです。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

プチ株つみたて2013/12

12月のプチ株つみたてです。

毎月5~7万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

先月も言いましたが、毎年1月につみたて銘柄の入れ替えを行っています。
しかし、今年は12月25日までに利益確定&銘柄入れ替え&リバランスを実施する必要があります。
理由は証券優遇税制終了に伴う対策です。
そのついでに日本株比率を低下させることもひそかに狙っています。
もう銘柄の目星はついているので、来週のどこかで実施する予定です。

それでは、今月のつみたての結果です。

武田薬品工業 1株
大日本印刷 2株
住友商事 14株
あおぞら銀行 62株
日本電信電話 1株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
武田薬品工業(4502) 190株 5,140円
3,831円
976,600円
727,890円
+248,710
+34.2
大日本印刷(7192) 989株 1,066円
709円
1,054,274円
701,201円
+353,073
+50.4
住友商事(8053) 690株 1,255円
1,140円
865,950円
786,600円
+79,350
+10.1
あおぞら銀行(8304) 3003株 290円
272円
870,870円
816,816円
+54,054
+6.6
日本電信電話(9432) 179株 5,270円
3,746円
943,330円
670,534円
+272,796
+40.7

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

2013年12月2週展望

先週の結果

先週はお休みしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
今週から、またがんばります。

それでは先週の日経平均。

12/2(月)15655.07円(-6.80円
12/3(火)15749.66円(+94.59円
12/4(水)15407.94円(-341.72円
12/5(木)15177.49円(-230.45円
12/6(金)15299.86円(+122.37円

別の記事で、そろそろ調整しますよとお伝えしていたので、ズバリ的中したといってもいいでしょう。
かなり予定通りでした。

以下は先々週の予想の引用。

ちょっと日経平均の上昇ペースが速すぎる。10日で1,000円以上も上昇しています。
しかし、騰落レシオは110未満と過熱してる訳でもありません。

上昇の理由は円安でしょうね。
日経平均は、ドル円98円で14,000円。100円で15,000円。101円で15,500円です。
ドル円1円あたり、日経平均500円の上昇幅です。
年末103円まであるとすると、日経平均は16,500円となりますね。

ところで、ずっと気にしている証券優遇税制終了に伴う個人の換金売り
いつあるのでしょうか?12月では遅い気がするのですが・・・
あるなら今週ですかね?それとも杞憂に終わるのか?

しかし、どうあっても14,800円割れはないだろうな。
日経平均の上値は15,900円、下値は14,800円。

15,000円台前半は買いでいきましょう。

今週の予想

金曜日の引け後に、日経先物が15,600円まで一気に値を戻しています。
ただ、これで調整終了などとは考えていません。

今週はメジャーSQですので、さらに荒い動きが予想されます。
基本的に日経平均15,500円以上の高値では売りで勝負したいところです。

また、個人は証券税制変更に絡み、売り越しとなっている模様。
外国人の買いに支えられ、辛うじてどうにかなっている相場。
何かのきっかけで急落も大いに考えられます。

メジャーSQが通過すれば、さらに上に向かうとまーくんは考えます。
となると今週が勝負の週。
いまは15,200円程度の投資チャンスを待つタイミングかと。

来なかったらそれまでと思って、投資しようというのがまーくんの方針。

日経平均の上値は直近高値の15,800円、下値は15,000円。
上がったら売り、下げたら買い。
今週が今年最後の勝負です!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

トレード記録(2013/11)

2013年11月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

昨日記事を書く予定だった「今週の展望」は、作者多忙のため時間が取れず、お休みしてしまいました。
楽しみにしていた方いたら、申し訳ありません

まーくん的今週の展望は、そろそろ調整があると考えて、「売り」でいきます。

そんなわけですので、日経平均先物の空売り始めました。
ただ、リスクの高いオプションコールの売りは念のため手じまい。
オプションは安全第一です!

短期トレードは、安定的に稼げるようになってきました。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2013/9/11 日経平均Op 11プット12000 2枚 60円 2013/11/8 0円 +119,748円
2013/9/18 日経平均Op 12プット12000 1枚 85円 2013/11/15 5円 +79,580円
2013/10/2 日経平均Op 11プット11875 2枚 30円 2013/11/8 0円 +59,790円
2013/10/2 日経平均Op 12プット11750 2枚 55円 2013/11/15 0円 +103,559円
2013/10/8 日経平均Op 11プット12375 1枚 50円 2013/11/8 0円 +49,790円
2013/10/11 日経平均Op 01コール16500 1枚 45円 2013/11/26 140円 -95,504円
2013/10/31 日経平均Op 12コール15875 1枚 45円 2013/11/15 150円 -105,525円
2013/11/6 テクノアルファ(3089) 600株 1,527円 2013/11/8 1,553円 +13,616円
2013/11/8 日経平均Op 02プット11500 2枚 45円
2013/11/13 ワールドインテック(2429) 1,000株 695円
2013/11/13 ワールドインテック(2429) 600株 690円
2013/11/14 日経平均Op 12コール16000 1枚 60円 2013/11/15 120円 -60,462円
2013/11/15 日経平均Op 12コール16500 2枚 48円
2013/11/15 日経平均Op 01コール17000 2枚 80円
2013/11/15 日経平均Op 01プット13250 1枚 70円 2013/11/26 36円 +33,580円
2013/11/20 シーティーエス(4345) 500株 1,990円 2013/11/22 2,020円 +12,480円
2013/11/26 日経平均Op 01コール17000 1枚 65円
2013/11/27 日経225mini 13/12 2枚 15,485円
2013/11/27 ペッパーフードサービス(3053) 1000株 1,050円 2013/11/27 1,024円 -30,444円

現在の建玉一覧
日経平均Op 12コール16500 売建 2枚
日経平均Op 01コール17000 売建 3枚
日経平均Op 01プット12000 売建 3枚
日経平均Op 02プット11500 売建 2枚
日経225mini 13/12 売建 2枚
エフアンドエム 買建 2,400株
ワールドインテック 買建 1,600株

当月損益
+180,208円

累計損益(2011/3以降)
+800,753円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »