« プチ株つみたて2014/1 | トップページ | 有料投資情報の話 »

2014年1月27日 (月)

2014年1月5週展望

先週は記事を落としてしまいました。すみません。
最近、公私ともに時間がとられて、なかなかブログを更新することがままなりません。
ネタは溜まっているので、ゆっくりでも書いていこうと思います。

先週の結果

それでは先週の日経平均。

1/20(月)15641.68円(-92.78円
1/21(火)15795.96円(+154.28円
1/22(水)15820.96円(+25.00円
1/23(木)15695.89円(-125.07円
1/24(金)15391.56円(-304.33円

先々週の予想としては、ほぼ的中といっていいと思います。
ただ、先週も引き続き続落
判断が難しいところですが、幸いまーくんはキャッシュポジションを多めにとっているので、ゆっくり買い下がってみます。

以下は先々週の予想の引用。

超過熱感は解消しましたが、日経平均16,000円はまーくん的にまだ早いかな。
中期的に上に行くという予想しますが、短期的にはもみ合いおよび下落と考えます。

現時点で円高がかなり進んでいます。
この為替を見る限りでは、今週の16,000円はないかなと思いますね。
また雇用統計の失望売りもあるので、1/14(火)はドスンと下げてくるでしょう。

おそらくないでしょうけど、良くて高値は16,000円。
まーくんは、12/19に開けたマドの15,550円を埋めにいくと考えています。

そういうわけで、今週の日経平均レンジは15,550円~16,000円。
今週も下落予想としますが、積極的に空売りするのではなく、押し目を見極めるタイミングと捉えています。

今週の予想

国内企業の業績は比較的良好ですが、海外の指標やら新興国の信用リスクに振り回せれている感があります。

今週明らかに悪材料となるのは為替です。
ドル円は102円台と円高が進行。
まーくんは、このあたりで少々ドル買いを考えていますが、普通に考えたら日経平均には悪材料となるでしょうね。

月曜日の日経平均は、15,000円前後で始まることになるでしょう。
まーくんが考える当面の下値は26週移動平均線がある14,800円割れレベルです。
ここまで来たら、本格的に買いますよ。
ドルと日本株にキャッシュの7割をつぎ込みます。

高値は良くて窓埋めの15,700円。
これは為替が円安方向に安定することが大前提です。

今週は、あまり上に行くとは考えにくい。
日経平均は15,000円を挟んでのもみあいを予想します。

ただ、何度も言いますが、ここからさらに相場が急落するようでしたら、買う気は満々ですよ。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« プチ株つみたて2014/1 | トップページ | 有料投資情報の話 »

週間展望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/59017170

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年1月5週展望:

« プチ株つみたて2014/1 | トップページ | 有料投資情報の話 »