« トレード記録(2014/1) | トップページ | 2014年2月2週展望 »

2014年2月 7日 (金)

やっちまった

やっちゃいました・・・
まーくん的に日経平均14,000円は大底圏だと確信していました。
もちろん、いまでもそう考えています。

そんなわけですから、とにかくプットオプションを売りまくっていたんです。
最大17枚で必要証拠金は400万円。
たとえ一時的に大きな含み損になろうと、SQ日がくれば利益になるんだから、強気でいきますよ。

しかし悪夢は急にやってきました。
取引しているカブドットコム証券が、証拠金掛目を1.5倍に引き上げてきたんです。
前日までギリギリでやっていましたが、急に証拠金は200万円のショート
翌日までに振り込まないと、強制決済することになりました。

もちろん、そんな金をいきなり用意できるわけがなく、泣く泣く建て玉を処分していくことになった次第でして・・・
その損失が180万円。去年のオプションの利益が全部吹っ飛びましたわ。

もちろん証券会社の立場も理解できますので、リスクを取りすぎた自分が悪いのは明らかです。
リスク管理ができていなかったと言われれば、それまでなんですけどね。
それに、いったん撤退を決断するチャンスもあったわけですから。

しかし、これも良い勉強ととらえることにします。
資産がゼロになったわけでなく、幸いまだそれなりにあります。
再度、利益を積み重ねていきます。

自戒のために記事にしました。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« トレード記録(2014/1) | トップページ | 2014年2月2週展望 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/59084405

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまった:

« トレード記録(2014/1) | トップページ | 2014年2月2週展望 »