« トレード記録(2014/3) | トップページ | 三空ですね »

2014年4月 6日 (日)

2014年4月2週展望

先週の結果

それでは先週の日経平均をみてみましょう。

3/30(月)14827.83円(+131.80円
4/1(火)14791.99円(-35.84円
4/2(水)14946.32円(+154.33円
4/3(木)15071.88円(+125.56円
4/4(金)15063.77円(-8.11円

もうちょっと弱めの展開を予想していました。

夜間取引で日経先物が15,000円を割り込んでいるので、ロスタイムでどうにか的中と言っても良いのではないかと思っています。

それほど意外な展開とはなりませんでしたね。

以下は先週の予想の引用。

ウクライナ問題だったり、中国や北朝鮮。
はたまた航空機消失、何一つ解決していません。

さらに4月からは消費税増税があります。

普通なら、これだけ問題がありながら、週間で日経平均が500円も上昇
そして、配当落ちの即日埋めなんて考えられません。

結果からみると、ひとまずのところは出尽くしたのかなと考えています。
もし、新たに問題が悪いほうに進展すると反落も考えられますけどね。

また、CMEは日経先物が14,800円をつけています。
このあたりで寄り付けば、3/14の窓埋め、25日移動平均線を突破してきます。
そして、そのまま上がっていけば、チャートはアイランドリバーサル形状となり、上昇に弾みがつきます。

日足はMACDもゴールデンクロスしています。
騰落レシオも100前後と低からず、高からずと上昇の余地は大きく残しています。

なにか悪材料が出て下げたとしても、先週の上昇が帳消しとなる-500円程度で14,200円が下値
高値は、昨年12/30の16,320.22円と2/5の13,995.86円の半値戻しとなる15,150円前後を予想します。

さすがに先週500円も上げたので、一時的に15,000円もあるかもしれませんが、キープとまではいかないかなと。
せいぜい、もみあいが良いところでしょう。

今週は中立です。

今週の予想

消費税もよくよく考えたら、上昇幅は高々3%なんですよね。
1万円程度の買い物で、駆け込みで並んで買っても300円しかお得にならない。
1億円の買い物する人は別ですけど、数千円程度の節約に時間を掛けるなら、もっと別のところで時間を使いたいと思う次第です。

マスコミは消費税で家計の負担増による不安を煽っているけど、消費者のみなさんも賢いでしょうから、それほど気にしていなでしょう。
ちゃんと正しい使い方をしてくれればかまいません。

それより法人税でも大幅に下げて、企業の内部留保に税金を掛ければ、もっとお金が回るのではないかな。
それに政治家も身を切る覚悟が必要だし、公務員も削減すべきと考えます。
武器輸出のことばかりでなく、経済に力を割いてほしいと思う今日この頃です。

話は変わりますが、TOPIXなど連騰続きで、相場はやや警戒感がでています。
今週はSQもあることですし、要注意の一週間となると考えます。

ひとまず今週はいったん下げて、次のステップに向かう準備の週になるとみています。
上値は先週と変わらず、昨年12/30の16,320.22円と2/5の13,995.86円の半値戻しとなる15,150円前後。
ここを超えれば、が見えてくるんでしょうね。

下げると言いましたが、どの辺りまで下げるのかが今週のポイント。
日経平均は、週明けに15,000円を割り込むのは確実でしょう。
理想は、14,750円付近の25日移動平均線で下げ止まること。
まぁ、14,700円までは下げることも考えておいたほうがいいでしょう。このラインを下値と考えます。
アイランドリバーサル形状も成立したので、それほどの下落は考えていません。

そういうわけで、日経平均の予想レンジは14,700円~15,150円。
今週は下とみていますが、押し目買いの好機になると良いかなと考えます。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« トレード記録(2014/3) | トップページ | 三空ですね »

週間展望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/59425430

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年4月2週展望:

« トレード記録(2014/3) | トップページ | 三空ですね »