« 三空ですね | トップページ | プチ株つみたて2014/4 »

2014年4月13日 (日)

2014年4月3週展望

先週の結果

それでは先週の日経平均をみてみましょう。

4/7日(月)14808.85円(-254.92円
4/8日(火)14608.88円(-201.97円
4/9日(水)14299.69円(-307.19円
4/10日(木)14300.12円(+0.43円
4/11日(金)13960.05円(-340.07円

下落を予想しましたが、ここまでの下落は想定していませんでした。
まさか一週間で日経平均が1,000円超も下げるなんて・・・

株価は2/5の安値を割り込み、次のステップどころか振出しに戻ってしまいました。
やっぱり予想は難しい

以下は先週の予想の引用。

消費税もよくよく考えたら、上昇幅は高々3%なんですよね。
1万円程度の買い物で、駆け込みで並んで買っても300円しかお得にならない。
1億円の買い物する人は別ですけど、数千円程度の節約に時間を掛けるなら、もっと別のところで時間を使いたいと思う次第です。

マスコミは消費税で家計の負担増による不安を煽っているけど、消費者のみなさんも賢いでしょうから、それほど気にしていなでしょう。
ちゃんと正しい使い方をしてくれればかまいません。

それより法人税でも大幅に下げて、企業の内部留保に税金を掛ければ、もっとお金が回るのではないかな。
それに政治家も身を切る覚悟が必要だし、公務員も削減すべきと考えます。
武器輸出のことばかりでなく、経済に力を割いてほしいと思う今日この頃です。

話は変わりますが、TOPIXなど連騰続きで、相場はやや警戒感がでています。
今週はSQもあることですし、要注意の一週間となると考えます。

ひとまず今週はいったん下げて、次のステップに向かう準備の週になるとみています。
上値は先週と変わらず、昨年12/30の16,320.22円と2/5の13,995.86円の半値戻しとなる15,150円前後。
ここを超えれば、が見えてくるんでしょうね。

下げると言いましたが、どの辺りまで下げるのかが今週のポイント。
日経平均は、週明けに15,000円を割り込むのは確実でしょう。
理想は、14,750円付近の25日移動平均線で下げ止まること。
まぁ、14,700円までは下げることも考えておいたほうがいいでしょう。このラインを下値と考えます。
アイランドリバーサル形状も成立したので、それほどの下落は考えていません。

そういうわけで、日経平均の予想レンジは14,700円~15,150円。
今週は下とみていますが、押し目買いの好機になると良いかなと考えます。

今週の予想

結論から言います。今週は上がるでしょう。
JPX日経400、東証二部、ジャスダックなどの指数のPERと比較しても、日経平均のPERは5%以上低い。
これは明らかに下げすぎです。日経平均は14,500円程度が妥当なんです。

また、まーくんが見ている有料情報でも打診買いのシグナルが点灯しています。
今週は勝負です。決戦の月曜日です!理屈抜きですね。
ここぞって時に勝負できない人は儲けられませんよ。

先週、日経平均は何度も窓を空け下げています。
まずは4/11に空けたマドの14,300円。次に4/9のマド14,600円。
このあたりが上値になるかと考えます。

それでは下値ですが、最後にセリングクライマックスがあるかもしれません。
最悪13,500円くらいまでは覚悟していますが、すぐに戻すと思います。

目をつぶって買えば、数週間後には利益になっているはず。
買い!買い!買い!

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 三空ですね | トップページ | プチ株つみたて2014/4 »

週間展望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/59463085

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年4月3週展望:

« 三空ですね | トップページ | プチ株つみたて2014/4 »