« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

2014年5月1週展望

先週の結果

それでは先週の日経平均をみてみましょう。

4/21(月)14512.38円(-3.89円
4/22(火)14388.77円(-123.61円
4/23(水)14546.27円(+157.50円
4/24(木)14404.99円(-141.28円
4/25(金)14429.26円(+24.27円

先週の予想を振り返ります。
先週は1つ目のマドを埋めたところで失速してしまいましたね。

また、一時的に日経平均は14,400円を割り込みました。
しかし、14,400円を割り込むと買いが入り、戻してきます。
予想的中とまでは言えませんが、あながちハズレでもないと言っていいでしょう。

想定の範囲内ってやつです。

以下は先週の予想の引用。

株価は一気に反転しています。
日経平均15,000円までは、この勢いが続くとみています。
これまで結構売りに傾いていたから、GPIFだとかで買戻しによる上昇があるんじゃないかなと思っている次第です。

ウクライナの問題も緊張緩和に向かっているようですし、悪材料はいったん出尽くしたのかと。
チャートもアイランドリバーサルっぽくなっているし、為替も円安方向に進んできているのは好材料

上にある3つのマドを埋めることができるかが焦点になりそうです。
1つ目のマドは14,606円。2つ目は14,808円。そして15,063円。
そういうわけで、今週の株価の上限は15,000円と予想します。

下値は14,400円。この数字にそれほどの根拠はありません。
強いて言うなら、価格帯別出来高で14,500円周辺は出来高が多くなっています。
今の勢いなら、ここは簡単に割らないだろうということ。

今週も買い継続でいいでしょう。

まーくんは日経先物を1枚保有していて、利益確定目標は14,750円です。

今週の予想

ここ数年の日経平均は5月の大型連休の谷間にピークをつけて、トレンド転換しています。
今週が谷間の週ですので、来週からの相場を占ううえで大事な週となるんでしょうね。

そして今週末は米雇用統計があり様子見。
さらには大型連休と、閑散相場となると考えます。
そうなれば「閑散に売りなし」の格言に従い、上昇するというロジックも考えられますが、そんなにうまくはいかないかなと。

CMEなどからも、今週の日経平均の寄り付きは14,300円台からになり、14,500円回復はすぐだと思います。
しかし、そこから25日移動平均線の14,516円を突破し、維持できるかがポイントです。

高値は次のマドの14,800円。
下値は14,000円。ここ数か月の日経平均は下ひげ14,000円で下げ止まっています。
このラインは相当固いとみていいでしょう。

今週の日経平均は±200円程度のもみあいを予想します。
ただし、安いところがあれば積極的に買っていく方針でいきましょう。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

2014年4月4週展望

先週の結果

それでは先週の日経平均をみてみましょう。

4/14(月)13910.16円(-49.89円
4/15(火)13996.81円(+86.65円
4/16(水)14417.68円(+420.87円
4/17(木)14417.53円(-0.15円
4/18(金)14516.27円(+98.74円

先週は予想が見事的中です。
日経平均14,500円というのもほぼ正解

あそこで買えないと、利益は出せませんよね。

以下は先週の予想の引用。

結論から言います。今週は上がるでしょう。
JPX日経400、東証二部、ジャスダックなどの指数のPERと比較しても、日経平均のPERは5%以上低い。
これは明らかに下げすぎです。日経平均は14,500円程度が妥当なんです。

また、まーくんが見ている有料情報でも打診買いのシグナルが点灯しています。
今週は勝負です。決戦の月曜日です!理屈抜きですね。
ここぞって時に勝負できない人は儲けられませんよ。

先週、日経平均は何度も窓を空け下げています。
まずは4/11に空けたマドの14,300円。次に4/9のマド14,600円。
このあたりが上値になるかと考えます。

それでは下値ですが、最後にセリングクライマックスがあるかもしれません。
最悪13,500円くらいまでは覚悟していますが、すぐに戻すと思います。

目をつぶって買えば、数週間後には利益になっているはず。

買い!買い!買い!

今週の予想

株価は一気に反転しています。
日経平均15,000円までは、この勢いが続くとみています。
これまで結構売りに傾いていたから、GPIFだとかで買戻しによる上昇があるんじゃないかなと思っている次第です。

ウクライナの問題も緊張緩和に向かっているようですし、悪材料はいったん出尽くしたのかと。
チャートもアイランドリバーサルっぽくなっているし、為替も円安方向に進んできているのは好材料

上にある3つのマドを埋めることができるかが焦点になりそうです。
1つ目のマドは14,606円。2つ目は14,808円。そして15,063円。
そういうわけで、今週の株価の上限は15,000円と予想します。

下値は14,400円。この数字にそれほどの根拠はありません。
強いて言うなら、価格帯別出来高で14,500円周辺は出来高が多くなっています。
今の勢いなら、ここは簡単に割らないだろうということ。

今週も買い継続でいいでしょう。
まーくんは日経先物を1枚保有していて、利益確定目標は14,750円です。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

プチ株つみたて2014/4

4月のプチ株つみたてです。

毎月7~9万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

今月はつみたて額を減額。8万円としました。
1週間前まで過熱気味だったから減らしたら、この相場。
なんかうまくいかないね。

それでは、今月のつみたての結果です。

エーザイ 1株
キヤノン 1株
住友商事 4株
あおぞら銀行 19株
松井証券 43株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
エーザイ(4523) 187株 3,837円
3,993円
717,519円
746,695円
-29,176
-3.9
キヤノン(7751) 236株 3,134円
3,255円
739,624円
768,211円
-28,587
-3.7
住友商事(8053) 590株 1,286円
1,238円
758,740円
730,172円
+28,568
+3.9
あおぞら銀行(8304) 2550株 296円
291円
754,800円
742,298円
+12,502
+1.7
松井証券(9432) 665株 958円
1,165円
637,070円
774,577円
-137,507
-17.8

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

2014年4月3週展望

先週の結果

それでは先週の日経平均をみてみましょう。

4/7日(月)14808.85円(-254.92円
4/8日(火)14608.88円(-201.97円
4/9日(水)14299.69円(-307.19円
4/10日(木)14300.12円(+0.43円
4/11日(金)13960.05円(-340.07円

下落を予想しましたが、ここまでの下落は想定していませんでした。
まさか一週間で日経平均が1,000円超も下げるなんて・・・

株価は2/5の安値を割り込み、次のステップどころか振出しに戻ってしまいました。
やっぱり予想は難しい

以下は先週の予想の引用。

消費税もよくよく考えたら、上昇幅は高々3%なんですよね。
1万円程度の買い物で、駆け込みで並んで買っても300円しかお得にならない。
1億円の買い物する人は別ですけど、数千円程度の節約に時間を掛けるなら、もっと別のところで時間を使いたいと思う次第です。

マスコミは消費税で家計の負担増による不安を煽っているけど、消費者のみなさんも賢いでしょうから、それほど気にしていなでしょう。
ちゃんと正しい使い方をしてくれればかまいません。

それより法人税でも大幅に下げて、企業の内部留保に税金を掛ければ、もっとお金が回るのではないかな。
それに政治家も身を切る覚悟が必要だし、公務員も削減すべきと考えます。
武器輸出のことばかりでなく、経済に力を割いてほしいと思う今日この頃です。

話は変わりますが、TOPIXなど連騰続きで、相場はやや警戒感がでています。
今週はSQもあることですし、要注意の一週間となると考えます。

ひとまず今週はいったん下げて、次のステップに向かう準備の週になるとみています。
上値は先週と変わらず、昨年12/30の16,320.22円と2/5の13,995.86円の半値戻しとなる15,150円前後。
ここを超えれば、が見えてくるんでしょうね。

下げると言いましたが、どの辺りまで下げるのかが今週のポイント。
日経平均は、週明けに15,000円を割り込むのは確実でしょう。
理想は、14,750円付近の25日移動平均線で下げ止まること。
まぁ、14,700円までは下げることも考えておいたほうがいいでしょう。このラインを下値と考えます。
アイランドリバーサル形状も成立したので、それほどの下落は考えていません。

そういうわけで、日経平均の予想レンジは14,700円~15,150円。
今週は下とみていますが、押し目買いの好機になると良いかなと考えます。

今週の予想

結論から言います。今週は上がるでしょう。
JPX日経400、東証二部、ジャスダックなどの指数のPERと比較しても、日経平均のPERは5%以上低い。
これは明らかに下げすぎです。日経平均は14,500円程度が妥当なんです。

また、まーくんが見ている有料情報でも打診買いのシグナルが点灯しています。
今週は勝負です。決戦の月曜日です!理屈抜きですね。
ここぞって時に勝負できない人は儲けられませんよ。

先週、日経平均は何度も窓を空け下げています。
まずは4/11に空けたマドの14,300円。次に4/9のマド14,600円。
このあたりが上値になるかと考えます。

それでは下値ですが、最後にセリングクライマックスがあるかもしれません。
最悪13,500円くらいまでは覚悟していますが、すぐに戻すと思います。

目をつぶって買えば、数週間後には利益になっているはず。
買い!買い!買い!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

三空ですね

今週も予想をハズしています・・・
日銀の金融緩和後退したことによる、円高が原因でしょう。
正直、金融緩和への期待などないと思っていたので、ここまで失望につながるとは考えもしませんでした。

まぁ、個人的に為替は100~105円がちょうどいい。
なので、当分はその間で動いてくれればいいともいます。
過度な円安は景気に悪影響を与えかねませんからね。

ところで日経平均株価は、チャート的に三空叩き込みの形状となりました。
セオリー通りいけば、ここは断然買いです。

買いシグナルはまだ点灯していませんが、フライングして日経先物にでも手を出してみようかな。
エイッ!と日経225先物を14,400円で2枚ほど買いましたよ!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

2014年4月2週展望

先週の結果

それでは先週の日経平均をみてみましょう。

3/30(月)14827.83円(+131.80円
4/1(火)14791.99円(-35.84円
4/2(水)14946.32円(+154.33円
4/3(木)15071.88円(+125.56円
4/4(金)15063.77円(-8.11円

もうちょっと弱めの展開を予想していました。

夜間取引で日経先物が15,000円を割り込んでいるので、ロスタイムでどうにか的中と言っても良いのではないかと思っています。

それほど意外な展開とはなりませんでしたね。

以下は先週の予想の引用。

ウクライナ問題だったり、中国や北朝鮮。
はたまた航空機消失、何一つ解決していません。

さらに4月からは消費税増税があります。

普通なら、これだけ問題がありながら、週間で日経平均が500円も上昇
そして、配当落ちの即日埋めなんて考えられません。

結果からみると、ひとまずのところは出尽くしたのかなと考えています。
もし、新たに問題が悪いほうに進展すると反落も考えられますけどね。

また、CMEは日経先物が14,800円をつけています。
このあたりで寄り付けば、3/14の窓埋め、25日移動平均線を突破してきます。
そして、そのまま上がっていけば、チャートはアイランドリバーサル形状となり、上昇に弾みがつきます。

日足はMACDもゴールデンクロスしています。
騰落レシオも100前後と低からず、高からずと上昇の余地は大きく残しています。

なにか悪材料が出て下げたとしても、先週の上昇が帳消しとなる-500円程度で14,200円が下値
高値は、昨年12/30の16,320.22円と2/5の13,995.86円の半値戻しとなる15,150円前後を予想します。

さすがに先週500円も上げたので、一時的に15,000円もあるかもしれませんが、キープとまではいかないかなと。
せいぜい、もみあいが良いところでしょう。

今週は中立です。

今週の予想

消費税もよくよく考えたら、上昇幅は高々3%なんですよね。
1万円程度の買い物で、駆け込みで並んで買っても300円しかお得にならない。
1億円の買い物する人は別ですけど、数千円程度の節約に時間を掛けるなら、もっと別のところで時間を使いたいと思う次第です。

マスコミは消費税で家計の負担増による不安を煽っているけど、消費者のみなさんも賢いでしょうから、それほど気にしていなでしょう。
ちゃんと正しい使い方をしてくれればかまいません。

それより法人税でも大幅に下げて、企業の内部留保に税金を掛ければ、もっとお金が回るのではないかな。
それに政治家も身を切る覚悟が必要だし、公務員も削減すべきと考えます。
武器輸出のことばかりでなく、経済に力を割いてほしいと思う今日この頃です。

話は変わりますが、TOPIXなど連騰続きで、相場はやや警戒感がでています。
今週はSQもあることですし、要注意の一週間となると考えます。

ひとまず今週はいったん下げて、次のステップに向かう準備の週になるとみています。
上値は先週と変わらず、昨年12/30の16,320.22円と2/5の13,995.86円の半値戻しとなる15,150円前後。
ここを超えれば、が見えてくるんでしょうね。

下げると言いましたが、どの辺りまで下げるのかが今週のポイント。
日経平均は、週明けに15,000円を割り込むのは確実でしょう。
理想は、14,750円付近の25日移動平均線で下げ止まること。
まぁ、14,700円までは下げることも考えておいたほうがいいでしょう。このラインを下値と考えます。
アイランドリバーサル形状も成立したので、それほどの下落は考えていません。

そういうわけで、日経平均の予想レンジは14,700円~15,150円。
今週は下とみていますが、押し目買いの好機になると良いかなと考えます。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

トレード記録(2014/3)

2014年3月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

先月大負けしましたが、今月は普段通りの利益が出ています。
信用取引で、ことごとく負けているのが不満と言えば不満です。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2014/2/6 日経平均Op 03コール16000 2枚 36円 2014/3/14 0円 +71,790円
2014/2/12 日経平均Op 03プット13125 2枚 50円 2014/3/14 0円 +99,790円
2014/2/19 日経225mini 14/03 2枚 14,725円 2014/3/6 15,175円 +89,808円
2014/3/3 日経平均Op 03プット13500 1枚 55円 2014/3/14 0円 +54,790円
2014/3/6 ナック(9788) 100株 1,635円 2014/3/27 1,493円 -14,982円
2014/3/6 ナック(9788) 300株 1,636円 2014/3/27 1,493円 -45,250円
2014/3/10 日経平均Op 05プット12250 2枚 47円
2014/3/12 レカム(3323) 70株 7,200円 2014/3/12 7,510円 +20,761円
2014/3/14 ニューフレアテクノロジー(6256) 100株 7,480円 2014/3/24 6,940円 -56,325円
2014/3/15 日経平均Op 05プット11500 2枚 60円 2014/3/17 40円 +39,538円
2014/3/17 日経平均Op 05プット12250 1枚 80円
2014/3/19 日経平均Op 04コール15625 2枚 28円
2014/3/19 うかい(7621) 400株 2,420円 2014/03/20 2,371円 -21,550円
2014/3/26 テクノスマート(6246) 1,000株 607円 2014/03/28 600円 -8,994円

現在の建玉一覧
日経平均Op 04プット13000 売建 2枚
日経平均Op 04プット12500 売建 2枚
日経平均Op 04コール15625 売建 2枚
日経平均Op 05プット12250 売建 3枚
パウダーテック 買建 3,000株
ヤマウ 買建 2,000株
エンプラス 買建 100株

当月損益
+229,376円

累計損益(2011/3以降)
+352,990円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »