« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

トレード記録2013年まとめ

株は余裕資金でやっています。
そして余裕資金の中の余裕資金。キングオブ余裕資金で、毎月遊びのトレードをしています。趣味の一環ですね。

遊びでもやるからにはちゃんとやる性格が幸いしてか、かなり儲けています。

さらに過去を振り返ることは大切です。
2014年もほぼ終わり、今更感はありますが、2013年の成果を見てましょう。

当月損益 累計損益(2011/3から)
2013/1 +224,959円 +532,533円
2013/2 -5,272円 +527,261円
2013/3 -48,544円 +478,717円
2013/4 +187,295円 +666,012円
2013/5 +160,174円 +826,186円
2013/6 -383,258円 +442,928円
2013/7 +25,294円 +468,222円
2013/8 -184,696円 +283,526円
2013/9 -131,531円 +82,205円
2013/10 +538,340円 +620,545円
2013/11 +180,208円 +800,753円
2013/12 +658,354円 +1,459,147円
年間合計 +1,221,323円

2013年はかなり投資スタイルが安定してきました。
特に年後半は覚醒した感があります。

成績の悪い手法は捨てて、得意のオプションで攻めるスタイルがはまり始めています。
選択と集中というやつですね。

それと基本的に情報は買う。
もちろん信頼できる情報に限ります。
得られる額からすれば情報代なんてたかが知れていますし。

1年間で120万円の収入。月当たり10万円です。
目標は年収と同額程度の500万円を投資で稼ぐことです。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

2014年10月1週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均。

9/22(月)16205.90円(-115.27円
9/23(火)祝日
9/24(水)16167.45円(-38.45円
9/25(木)16374.14円(+206.69円
9/26(金)16229.86円(-144.28円

そして先週の予想の振り返り。

予想通り下がりはしましたが、思いのほか下げず。
それでも過熱感は解消しつつあります。

そんなわけで先物はショートを買い戻したり、またショートのポジションをとったり。
はしていないものの儲けは全くありません。

先週の予想はギリギリ的中ということにしましょう。

以下は先週の予想の引用。

スコットランドの住民投票で否決されたので、ひとまずは安心でしょうか。
先週の木曜日、金曜日の相場は、これを織り込んだ結果なのでしょう。

しかし、これで材料は出尽くしたかと思われます。
そのうえ日経平均はかなりの過熱状態。

25に位置移動平均線からの乖離率は4%を超えています。
また、騰落レシオも120近くまで上昇。
ほかにも様々な指標で過熱感がでています。

ここはいったん売りが正攻法かと。
中長期では日経平均はまだ上がるでしょうが、短期ではまず下がるはずです。
むしろ、いったん調整を入れる必要があります。

予想高値は、キリの良いところで16,500円。
予想安値は、9/11に空けた窓の15,800円あたりを想定します。
今週は下がりますよ。

まーくんの先物ショートは2枚になりました。

今週の予想

イスラム国への空爆などにより地政学リスクで、NYはかなり下げました。
しかしながら日経はかなり強気
NYダウに連動するのならば、日経平均は15,800円くらいが妥当な水準です。
それが16,000円を余裕でキープしているのですからね。

しかし、日経も先週の下落により、ひとまずは過熱感が解消たみたいです。

今週は米国で雇用統計の発表があります。結果次第では為替も動くでしょう。
心理的に大きな節目のドル円110円を突破すると円安がさらに加速することになります。
円安になると、外国人投資家の日本株ポートフォリオの比率が下がる。
適正比率を保つために日本株の買い増し、それにより日経平均が上がるという上昇スパイラル
とにかく買ってれば儲かる相場ですね。

でも、こういう時は何かのきっかけでドスンとくるんですよね。
そのきっかけがGPIFだと考えます。
いまはGPIF期待で上がり続けていますが、全容が出てしまったら材料出尽くし
これはもう少し先の話になるのでしょうが。

まとめると、今週はドル円110円の攻防。
日経は16500円を目指す展開になることでしょう。

予想高値は16,500円。予想安値16,000円とします。
もみあいつつも上昇というのが、まーくんの予想です。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

2014年9月4週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均。

9/15(月)祝日
9/16(火)15911.53円(-36.76円
9/17(水)15888.67円(-22.68円
9/18(木)16067.57円(+178.90円
9/19(金)16321.17円(+253.98円

そして先週の予想の振り返り。

今後、日経平均は16,320円への挑戦になると予測していました。
そして、先週金曜日の終値が、ちょうどその水準で引けました。

方向感は間違ってはいませんが、先週のうちにそこまで上昇するとは正直予想外でした。

週前半は下落予想でしたので、まぁ悪くはないのですが、下落幅が想定以下。
あながちハズレではありませんが、的中とは言えない予想になってしまいした。

以下は先週の予想の引用。

メジャーSQは大きな波乱もなく無事通過しました。
それと円安の急激な進行は凄まじいですね。
今後、日経平均は昨年末につけた16,320円への挑戦となるでしょう。

しかし足元は短期的に過熱感が出てきています。
どこかで軽い調整がはいると考えています。

また、局所的な話となりますが、周りに聞いいたところでは、iPhone6が予約困難なほどの人気だそうです。
関連銘柄の資金流入は必至か!?

今週、最大の話題はスコットランドの独立。
結果如何では調整のきっかけとなるイベントです。
言わずもがな要注目。個人的にも結果に興味ありです。

今週の日経平均予想下値は、25日移動平均線の15,500円あたりを想定。
予想高値は、昨年末高値の16,300円です。
と言ってみたのですが、さすがに16,300円までいかはないかなと思っています。

今週はいったん売って、下がったところを買いなおす戦略をとってみたいですね。
ちなみにまーくんは先物の空売りを始めました。

今週の予想

スコットランドの住民投票で否決されたので、ひとまずは安心でしょうか。
先週の木曜日、金曜日の相場は、これを織り込んだ結果なのでしょう。

しかし、これで材料は出尽くしたかと思われます。
そのうえ日経平均はかなりの過熱状態。

25に位置移動平均線からの乖離率は4%を超えています。
また、騰落レシオも120近くまで上昇。
ほかにも様々な指標で過熱感がでています。

ここはいったん売りが正攻法かと。
中長期では日経平均はまだ上がるでしょうが、短期ではまず下がるはずです。
むしろ、いったん調整を入れる必要があります。

予想高値は、キリの良いところで16,500円。
予想安値は、9/11に空けた窓の15,800円あたりを想定します。
今週は下がりますよ。

まーくんの先物ショートは2枚になりました。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

2014年9月3週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均。

9/8(月)15705.11円(+36.43円
9/9(火)15749.15円(+44.04円
9/10(水)15788.78円(+39.63円
9/11(木)15909.20円(+120.42円
9/12(金)15948.29円(+39.09円

そして先週の予想の振り返り。

まー、ほぼほぼ的中ですね。
相場観は間違ってはいないのかなと。

ただ予想していたよりも、一方的に上昇する展開となりました。

以下は先週の予想の引用。

デング熱の感染拡大は気になりますが、重篤化しているという話は聞かないのは幸い。
そこまで深刻ではないのでしょうか!?

また今週はメジャーSQがあります。
SQに向けて波乱があるやもしれませんが、GPIFへの期待、為替ではドル円が105円台と円安に。大きく売り込まれる展開は考えづらいですね。

さらに先週末の米雇用統計はイマイチ良くなかったようですが、地政学リスクの後退からリスクオンの方向へ向かうこと間違いなし。
ただし、本格上昇はSQ通過後になると予想。

そこで、これまで何度か高値の抵抗帯となっていた15,500円が、日経平均下値の支持線となると予想します。
予想高値はキリの良いところで16,000円あたりでしょうか。

中期で見れば上がる確率が高そうですので、このあたりで買っておくのもいいでしょう。

今週の予想

メジャーSQは大きな波乱もなく無事通過しました。
それと円安の急激な進行は凄まじいですね。
今後、日経平均は昨年末につけた16,320円への挑戦となるでしょう。

しかし足元は短期的に過熱感が出てきています。
どこかで軽い調整がはいると考えています。

また、局所的な話となりますが、周りに聞いいたところでは、iPhone6が予約困難なほどの人気だそうです。
関連銘柄の資金流入は必至か!?

今週、最大の話題はスコットランドの独立。
結果如何では調整のきっかけとなるイベントです。
言わずもがな要注目。個人的にも結果に興味ありです。

今週の日経平均予想下値は、25日移動平均線の15,500円あたりを想定。
予想高値は、昨年末高値の16,300円です。
と言ってみたのですが、さすがに16,300円までいかはないかなと思っています。

今週はいったん売って、下がったところを買いなおす戦略をとってみたいですね。
ちなみにまーくんは先物の空売りを始めました。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

さらば田中化学研究所

2007年に初めて田中化学研究所(4080)の株を買ってから丸7年、ついに全株売却に踏み切ろうと思います。

この企業は初めて株主総会に参加した企業で、思い入れが少なからずあります。
そんなわけでダラダラと僅かな株数を保有したままいましたが、先行きの見通しが悪いため売却という判断を下しました。

田中化学研究所も、いまでこそ株価は500円そこそこですが、2010年には3,000円超を付けたこともあります。
そのころに持ち株の多くを売却していますので、トータルではトントンですね。
配当でも出してくれれば持ち続けても良いのですが、無配では投資する理由が見つかりませんからね。

大げさですが、なんだか一つの時代が終わったように気がして寂しい
また安くなることがあれば買うかもしれません。その日までさようなら。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

プチ株つみたて2014/9

9月のプチ株つみたてです。

毎月7~9万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

今月もつみたては7万円。
一時的に高値圏なので、あまり多くはつみたてない方針。

また、キャッシュを多めにしておきたので、近々日本株の見直しを行う予定です。

それでは、今月のつみたての結果です。

エーザイ 0株
キヤノン 1株
住友商事 2株
あおぞら銀行 6株
松井証券 39株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
エーザイ(4523) 192株 4,345.5円
3,997円
834,366円
767,367円
+66,969円
+8.7
キヤノン(7751) 243株 3,505.5円
3,258円
851,837円
791,792円
+60,045
+7.6
住友商事(8053) 611株 1,364.5円
1,240円
833,710円
758,183円
+75,527
+10.0
あおぞら銀行(8304) 2632株 382円
292円
1,005,424円
769,302円
+236,122
+30.7
松井証券(9432) 845株 1,017円
1,127円
859,365円
952,364円
-92,999
-9.8

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

2014年9月2週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均。

9/1(月)15476.60円(+52.01円
9/2(火)15668.60円(+192.00円
9/3(水)15728.35円(+59.75円
9/4(木)15676.18円(-52.17円
9/5(金)15668.68円(-7.50円

そして先週の予想の振り返り。

じわじわと上昇&日経平均予想高値の15,750円と、かなりの確度で的中です。
これだけ当たれば申し分ないでしょう。

まーくんは、先物の売り建てを月曜日に買い戻しました。
利益のあるうちに買い戻せたので、良い判断だったかと思います。

以下は先週の予想の引用。

25日移動平均線を割り込み、もう一段下かと思われましたが、どうにか下げ止まったようです。
今週はいったん軽いリバウンドがあると予想します。

根拠は、最初に述べたように25日移動平均線を回復して引けこと。
さらには、GPIFの運用見直しがそろそろ発表されるとみられ、売り込みづらい状況になると考えられるためです。

そんなわけで、まーくんも週前半には、若干利益の出た先物の空売りを買い戻す予定であります。

それ以外では、地政学リスクも依然として残りますが、いまのところそれほど大きな動きはないでしょう。まーくんはそれほど心配していません。
気になるのはエボラ出血熱やデング熱などの拡大です。
これらが先進国に飛び火したりすると、想定外の株価もありうるので注視が必要。

日経平均の下値は、8/14に空けた窓を埋めに行く展開を想定して15,200円。
高値は、直近高値の15,750円とします。
今週は後半に向けて、じわじわと上昇していくのではないでしょうか。

「下げたら買い」というのがまーくんの判断です。

今週の予想

デング熱の感染拡大は気になりますが、重篤化しているという話は聞かないのは幸い。
そこまで深刻ではないのでしょうか!?

また今週はメジャーSQがあります。
SQに向けて波乱があるやもしれませんが、GPIFへの期待、為替ではドル円が105円台と円安に。大きく売り込まれる展開は考えづらいですね。

さらに先週末の米雇用統計はイマイチ良くなかったようですが、地政学リスクの後退からリスクオンの方向へ向かうこと間違いなし。
ただし、本格上昇はSQ通過後になると予想。

そこで、これまで何度か高値の抵抗帯となっていた15,500円が、日経平均下値の支持線となると予想します。
予想高値はキリの良いところで16,000円あたりでしょうか。

中期で見れば上がる確率が高そうですので、このあたりで買っておくのもいいでしょう。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

トレード記録(2014/8)

2014年8月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

今月も90万円超の利益
オプションと先物だけでの勝負が、自分には向いているようですね。
段々と投資法が確立している手ごたえを感じてきました。

株の信用取引は利益は追い求めず、趣味でやっている程度ですねぇ。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2014/6/24 日経平均Op 08プット14000 3枚 44円 2014/8/5 1円 +128,499円
2014/6/25 日経平均先物 14/09 1枚 15,270円 2014/8/6 15,030円 +239,050円
2014/7/15 日経平均Op 09プット14000 1枚 50円 2014/8/5 28円 +21,568円
2014/7/17 日経平均Op 09コール16500 2枚 33円 2014/8/27 3円 +59,641円
2014/7/29 日経平均Op 09プット14500 1枚 50円 2014/8/5 65円 -15,356円
2014/7/29 日経平均Op 09コール16625 1枚 48円 2014/8/5 15円 +32,568円
2014/7/30 ワンダーコーポレーション(3344) 500株 1,144円 2014/8/1 1,125円 -10,605円
2014/7/30 日経平均Op 09プット14500 1枚 48円 2014/8/5 65円 -17,356円
2014/8/5 日経平均Op 09コール16500 1枚 20円 2014/8/27 3円 +16,711円
2014/8/5 日経平均Op 09プット14375 3枚 50円 2014/8/6 120円 -211,101円
2014/8/5 アマナ(2402) 1,100株 930円 2014/8/8 875円 -62,196円
2014/8/6 日経平均Op 09プット14125 3枚 80円
2014/8/8 日経平均先物 14/09 1枚 14,760円 2014/8/11 15,100円 +339,050円
2014/8/8 ミクシィ(2121) 100株 4,115円 2014/8/13 6,500円 +237,336円
2014/8/13 フルサト工業(8087) 800株 1,466円 2014/8/15 1,525円 +45,468円
2014/8/14 日経平均Op 10コール17000 2枚 20円 2014/8/25 16円 +7,568円
2014/8/14 日経平均Op 10プット14000 2枚 90円 2014/8/25 40円 +99,396円
2014/8/20 新日本空調(1952) 500株 893円 2014/8/22 860円 -17,333円
2014/8/20 新日本空調(1952) 500株 880円 2014/8/22 860円 -10,832円
2014/8/25 日経平均Op 10コール16875 3枚 20円
2014/8/25 日経平均Op 10プット14375 3枚 60円
2014/8/25 日経225mini 09 5枚 15,570円 2014/8/26 15,515円 +27,004円
2014/8/26 日経平均先物 14/09 1枚 15,510円
2014/8/27 シマノ(7309) 100株 12,560円

現在の建玉一覧
日経平均Op 09プット14125 売建 3枚
日経平均Op 10プット14375 売建 3枚
日経平均Op 10コール16875 売建 3枚
日経平均先物 14/09 売建 1枚
シマノ 買建 100株

当月損益
+909,080円

累計損益(2011/3以降)
+3,742,871円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »