« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

2014年12月5週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均。

12/22(月)17635.14円(+13.74円
12/23(火)祝日
12/24(水)17854.23円(+219.09円
12/25(木)17808.75円(-45.48円
12/26(金)17818.96円(+10.21円

そして先週の予想の振り返り。

日経平均は18,000円をトライすると予想しましたが、そこまではいきませんでした。
しかし、方向性は間違っていないので、そこそこ的中ということにしましょう。

三空とまでいかなかったので、売りは止めましたよ。

以下は先週の予想の引用。

今週は日経平均が再度18,000円にトライする展開を予想します。
過熱感はだいぶ冷めたようですしね。

ただし原油相場次第では、まだ下も考えられますので注意は必要だと思っています。

それと週明けの月曜日に窓を空けて上昇すると三空となります。
そうなると早くも反転相場がいったん天井となってしまいます。

現在のトレンド的には上昇トレンドなので、怖いかもしれませんが、三空なら売りも面白いでしょう。

まーくんの予想では、三空をつけて、日経平均は18,000円付近でいったん天井。
その後は、17,000円~18,000円のボックス相場で推移すると考えています。

日経平均の上値は前回高値の18,000円。
下値は12/18に空けた窓の17,200円。

今週は前半上昇で、後半は下落と予想。

三空つけて、18,000円に近付いたら売りで仕掛けますよ。

今週の予想

今週は2営業日ですが、超簡単に予想だけします。
上昇トレンドに加え、ダウも史上最高値更新中と不安要素は全くなし。

妥当にいくなら日経平均は18,000円クリア
そして高値更新して、2014年を終えるのは間違いないと考えています。

そういうわけで安値は直近の窓埋め17,700円。
高値はボリンジャーバンド2σの18,100円と予想します。

もう一度言いますが、高値更新して2014年を締めくくるでしょう。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

プチ株つみたて銘柄2015(一部変更)

先日、2015年のプチ株銘柄をお伝えしたと思いますが、昭和シェル石油がTOBにより購入直後に30%も上昇しました。
これにより配当利回りは低下
しかし利益も相当出たので、銘柄を次点のJXホールディングス(5020)に変更することにします。

そういうわけで、2015年は次の銘柄をつみたてることとします。

  • 住友商事
  • あおぞら銀行
  • JXホールディングス
  • NTTドコモ
  • 第一三共

 

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

2014年12月4週展望

先週の結果

先週の日経平均のおさらいから。

12/15(月)17099.40円(-272.18円
12/16(火)16755.32円(-344.08円
12/17(水)16819.73円(+64.41円
12/18(木)17210.05円(+390.32円
12/19(金)17621.40円(+411.35円

そして先週の予想の振り返り。

売りポジションホールドで、日経平均17,000円割れで買戻し。
下値もほぼ予想通りと完全に的中でした。

個人的にかなりおいしい思いができましたよ。

今後は以前のようなアゲアゲはないでしょうが、いったん下げは一服となるでしょう。

以下は先週の予想の引用。

日経平均は超過熱状態でしたから、下げ始めると速いとは思っていましたが、予想を上回る速さ。

今回は原油価格の急落をきっかけにダウが下落。
それにともない、日経平均も大きく下げました。

ただし、ここで下げ止まりとは考えていません。
騰落レシオも109と下げる余地は十分。
もう少し下があると予想しています。

現在TVは選挙速報一色で、事前の予想通り、自民党の圧勝で決まりそうです。
好材料ではありますが、すでに織り込み済み。

日経平均の上値は25日移動平均線の17,400円。
下値は11/4に空けた窓の上っ側の16,700円。

今週も下落予想。売りポジションはホールドです。
日経平均は、17,000円割れを買戻しラインと考えています。

今週の予想

今週は日経平均が再度18,000円にトライする展開を予想します。
過熱感はだいぶ冷めたようですしね。

ただし原油相場次第では、まだ下も考えられますので注意は必要だと思っています。

それと週明けの月曜日に窓を空けて上昇すると三空となります。
そうなると早くも反転相場がいったん天井となってしまいます。

現在のトレンド的には上昇トレンドなので、怖いかもしれませんが、三空なら売りも面白いでしょう。

まーくんの予想では、三空をつけて、日経平均は18,000円付近でいったん天井。
その後は、17,000円~18,000円のボックス相場で推移すると考えています。

日経平均の上値は前回高値の18,000円。
下値は12/18に空けた窓の17,200円。

今週は前半上昇で、後半は下落と予想。
三空つけて、18,000円に近付いたら売りで仕掛けますよ。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

プチ株つみたて銘柄入れ替え(2015)

2015年のプチ株つみたて銘柄の発表です。

スクリーニング条件は、株価10,000円以下、PER20倍以下、PBR1.5倍以下の日経平均採用銘柄で配当上位。
この条件で抽出された上位10銘柄が以下の表になります。

No. コード 銘柄 業種 株価 配当利回り
1 8053 住友商事 卸売業 1,547.5円 4.14%
2 8031 三井物産 卸売業 1,209円 4.14%
3 8304 あおぞら銀行 銀行業 376円 3.99%
4 8002 丸紅 小売業 691.9円 3.76%
5 5002 昭和シェル石油 石油・石炭製品 1,020円 3.73%
6 8001 伊藤忠商事 卸売業 1,252円 3.67%
7 9437 NTTドコモ 情報・通信業 1,775.5円 3.66%
8 4568 第一三共 医薬品 1,689.5円 3.55%
9 5020 JXHLD 石油・石炭製品 451.4円 3.54%
10 8411 みずほFG 銀行業 202.1円 3.46%

ここから同一業種では、最も配当が高い銘柄を採用。
2015年のつみたて銘柄は次のようになりました。

(入れ替え前)
・あおぞら銀行
・松井証券
・キヤノン
・住友商事
・エーザイ

(入れ替え後)
・住友商事
・あおぞら銀行
・昭和シェル石油
・NTTドコモ
・第一三共

去年と同じく、5銘柄のうち3銘柄の入れ替え。
あおぞら銀行は3年連続です。
昨年はプラス100万円と大勝利でしたが、今年はプラス25万円で2014年には遠く及びませんでした。
しかし配当も高いですし、プラスなのでOKです。

銘柄はすでに入れ替え済み。ついでにリバランスも行いました。
入れ替え早々に出光による昭和シェル石油買収のニュースが出て、幸先は良さそうですね。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

2014年12月3週展望

先週の結果

先週の日経平均のおさらいから。

12/8(月)17935.64円(+15.19円
12/9(火)17813.38円(-122.26円
12/10(水)17412.58円(-400.80円
12/11(木)17257.40円(-155.18円
12/12(金)17371.58円(+144.18円

そして先週の予想の振り返り。

下落予想がようやく的中
どうにか面目が保てました。

ただ調整はもうしばらく続くとみています。

以下は先週の予想の引用。

25日移動平均線乖離率4%、騰落レシオ135と、テクニカルは完全に過熱状態なんです。
こんな時は、きっかけさえあれば急落間違いなし。
まだ上がるかもしれませんが、売り増ししたいところです。

しかし日経平均日足のMACDは再度コールデンクロス
いまは強いのはわかりますが、ここで売れねば儲けはありません。

いまの相場はドル高(円安)による上昇です。
円安のデメリットが表れ始めれば、相場転換のきっかけとなるやもしれません。

ドル円は120円、日経平均18,000円と達成感がある中で、今週はメジャーSQ。
波乱も考えられます。さらには衆院選もあり、イベント目白押し。

大きな上昇はない。売るなら今でしょう。
売りポジション追加ですよ。

日経平均予想レンジは17,550円~18,250円。

強気に下落予想でいきます。

今週の予想

日経平均は超過熱状態でしたから、下げ始めると速いとは思っていましたが、予想を上回る速さ。

今回は原油価格の急落をきっかけにダウが下落。
それにともない、日経平均も大きく下げました。

ただし、ここで下げ止まりとは考えていません。
騰落レシオも109と下げる余地は十分。
もう少し下があると予想しています。

現在TVは選挙速報一色で、事前の予想通り、自民党の圧勝で決まりそうです。
好材料ではありますが、すでに織り込み済み。

日経平均の上値は25日移動平均線の17,400円。
下値は11/4に空けた窓の上っ側の16,700円。

今週も下落予想。売りポジションはホールドです。
日経平均は、17,000円割れを買戻しラインと考えています。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

プチ株つみたて2014/12

12月のプチ株つみたてです。

毎月7~9万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

今月のつみたても7万円。
つみたてを見直すヒマがなく、先月と同額となりました。

そして来月からは、つみたて銘柄の入れ替え。
明日発売の会社四季報CD-ROMでスクリーニングして決定します。

会社四季報CD-ROM2015年1集新春号
東洋経済新報社 (2014-12-12)
売り上げランキング: 48

2014年のつみたては、そこそこの利益がでて満足しています。
2015年ははたしてどうなるでしょうか。

それでは、今月のつみたての結果です。

エーザイ 3株
キヤノン 2株
住友商事 12株
あおぞら銀行 8株
松井証券 9株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
エーザイ(4523) 202株 4,629.5円
4,013.9円
835,159円
810,804円
+124,355円
+15.3
キヤノン(7751) 251株 3,807円
3,266.1円
955,557円
819,796円
+135,761
+16.6
住友商事(8053) 649株 1,209.5円
1,237.3円
784,966円
803,008円
-18,043
-2.2
あおぞら銀行(8304) 2656株 372円
293.0円
988,032円
778,239円
+209,793
+27.0
松井証券(9432) 874株 1,085円
1,123.9円
948,290円
982,326円
-34,036
-3.5

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

2014年12月2週展望

先週の結果

先週の日経平均のおさらいから。

12/1(月)17590.10円(+130.25円
12/2(火)17663.22円(+73.12円
12/3(水)17720.43円(+57.21円
12/4(木)17887.21円(+166.78円
12/5(金)17920.45円(+33.24円

そして先週の予想の振り返り。

下落予想がまさかの連騰
そして、日経平均は18,000円に接近。

見事なまでに予想はハズレ
弁解の余地はありません。

以下は先週の予想の引用。

あいかわらず騰落レシオは130超。
先週同様、11月SQ値をクリアできていないこと。
日経平均日足のMACDがデッドクロス
25日移動平均線との乖離率が4%超。

そうはいっても、下げたら日銀によるETF買いがあるので下値は限定的。
まーくんのスタンスは基本売りですが、急落することは考えにくいですね。
じりじり下げる展開となるのではと思います。

しかし中期でみれば、11/4に空けた窓を閉めに向かうはず。
売りポジションでいきますよ。

今週の予想下値は、ここ最近の下げ止まりラインである17,100円。
予想上値は11月SQ値。
まとめると日経平均予想レンジは17,100円~17,550円。弱めの下落予想です。

今週は簡単にこの辺で。

今週の予想

25日移動平均線乖離率4%、騰落レシオ135と、テクニカルは完全に過熱状態なんです。
こんな時は、きっかけさえあれば急落間違いなし。
まだ上がるかもしれませんが、売り増ししたいところです。

しかし日経平均日足のMACDは再度コールデンクロス
いまは強いのはわかりますが、ここで売れねば儲けはありません。

いまの相場はドル高(円安)による上昇です。
円安のデメリットが表れ始めれば、相場転換のきっかけとなるやもしれません。

ドル円は120円、日経平均18,000円と達成感がある中で、今週はメジャーSQ。
波乱も考えられます。さらには衆院選もあり、イベント目白押し。

大きな上昇はない。売るなら今でしょう。
売りポジション追加ですよ。

日経平均予想レンジは17,550円~18,250円。
強気に下落予想でいきます。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

トレード記録(2014/11)

2014年11月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

今月は2014年2月以来のマイナスとなりました。
まぁ無敗なんて無理に決まっているのだから、負ける時のマイナスをいかに小さくできるがが大事
そういう意味では、浅い傷で済んだので良しとしましょう。

このオプションのトレード記録を見ていただければ、大負けしないようもがいたのがわかるかと思います。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2014/10/2 日経平均Op 11プット14500 3枚 85円 2014/11/4 4円 +242,234円
2014/10/22 日経平均Op 12プット14125 2枚 160円 2014/11/4 24円 +271,166円
2014/10/22 日経平均Op 12プット14125 1枚 165円 2014/11/4 24円 +140,572円
2014/10/22 日経平均Op 12コール16625 1枚 60円 2014/11/4 890円 -832,138円
2014/10/30 日経平均Op 12コール16875 2枚 50円 2014/11/10 375円 -651,836円
2014/10/31 日経平均Op 11コール17250 2枚 80円 2014/11/4 260円 -361,467円
2014/10/31 日経225mini 14/12 5枚 16,595円 2014/11/7 16,935円 -170,495円
2014/11/4 日経平均Op 11プット15000 3枚 9円 2014/11/4 12円 -9,432円
2014/11/4 日経平均Op 11プット15875 3枚 44円 2014/11/14 0円 +131,715円
2014/11/4 日経平均Op 11コール17500 2枚 170円 2014/11/4 85円 +168,899円
2014/11/4 日経平均Op 12プット14625 3枚 33円 2014/11/10 34円 -3,436円
2014/11/4 日経平均Op 12コール18500 1枚 130円 2014/11/10 28円 +101,504円
2014/11/4 日経平均Op 11コール17625 3枚 60円 2014/11/14 0円 +179,612円
2014/11/7 日経平均先物 14/12 1枚 16,940円
2014/11/10 日経平均Op 12プット15250 3枚 70円 2014/11/11 40円 +89,288円
2014/11/10 日経平均Op 12コール18125 3枚 55円
2014/11/11 日経平均Op 12プット15875 1枚 85円 2014/11/20 70円 +14,601円
2014/11/11 日経平均Op 12プット15875 3枚 85円
2014/11/11 日経平均Op 12コール18750 1枚 65円 2014/11/20 18円 +46,568円
2014/11/12 タイガースポリマー(4231) 300株 705円 2014/11/19 705円 +276円
2014/11/12 タイガースポリマー(4231) 300株 705円 2014/11/20 705円 +381円
2014/11/12 タイガースポリマー(4231) 100株 705円 2014/11/20 704円 +29円
2014/11/12 タイガースポリマー(4231) 600株 702円 2014/11/20 704円 -1,638円
2014/11/12 タイガースポリマー(4231) 100株 702円 2014/11/21 698円 -1,101円
2014/11/17 日経平均Op 01プット14625 2枚 95円
2014/11/19 日経平均Op 01コール19375 2枚 70円
2014/11/19 プロシップ(3763) 200株 2,600円 2014/11/21 2,610円 +686円
2014/11/20 日経平均Op 01プット14875 1枚 80円
2014/11/20 日経平均Op 01コール19000 1枚 80円
2014/11/26 東計電算(4746) 300株 1,703円 2014/11/28 1,754円 +13,986円

現在の建玉一覧
日経平均Op 12プット15875 売建 3枚
日経平均Op 12コール18125 売建 3枚
日経平均Op 01プット14625 売建 2枚
日経平均Op 01プット14875 売建 1枚
日経平均Op 01コール19375 売建 2枚
日経平均Op 01コール19000 売建 1枚
日経平均先物 14/12 売建 1枚

当月損益
-630,026円

累計損益(2011/3以降)
+3,982,556円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »