« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

トレード記録(2015/4)

本日からGWに入りました。5/10まで12連休です!
時間があるので、ブログをまめに更新してみようかな。

2015年4月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

4月はどうにかプラスとなっているように見えますが・・・
実のところは含み損が50万円ほどあり、それほど利益は出ていなかったりします。

売り建ての日経先物を、いつ買い戻すかが悩みどころですね。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2015/2/3 日経平均Op 04コール20000 2枚 32円 2015/4/10 8円 +46,814円
2015/3/12 日経平均Op 05プット16875 2枚 80円 2015/4/8 11円 +137,367円
2015/3/12 日経平均Op 05コール20500 2枚 50円 2015/4/1 55円 -10,453円
2015/3/16 日経平均Op 04プット17500 2枚 40円 2015/4/2 4円 +71,568円
2015/3/16 日経平均Op 04プット17750 2枚 55円 2015/4/2 7円 +95,547円
2015/3/16 日経平均Op 05プット16875 2枚 60円 2015/4/8 11円 +108,669円
2015/3/16 日経平均Op 04コール20500 2枚 42円 2015/4/1 3円 +77,568円
2015/3/16 日経平均Op 05コール21000 2枚 70円 2015/4/30 2円 +135,482円
2015/4/1 日経平均Op 04コール20000 2枚 14円 2015/4/10 8円 +10,736円
2015/4/1 日経平均Op 05コール20750 2枚 34円 2015/4/30 3円 +61,568円
2015/4/1 萩原工業(7856) 400株 2,096円 2015/4/6 2,110円 +4,367円
2015/4/1 日本プロセス(9651) 100株 1,184円 2015/4/6 1,215円 +2,738円
2015/4/1 日本プロセス(9651) 100株 1,183円 2015/4/6 1,215円 +2,840円
2015/4/1 日本プロセス(9651) 100株 1,178円 2015/4/6 1,215円 +3,342円
2015/4/2 日経平均Op 04プット18000 4枚 12円 2015/4/10 0円 +47,784円
2015/4/8 日経平均Op 05プット17750 3枚 25円 2015/4/9 22円 +8,836円
2015/4/8 日経平均Op 05プット17750 1枚 26円 2015/4/9 22円 +3,730円
2015/4/9 日経平均Op 05プット18250 4枚 12円 2015/4/30 8円 +127,439円
2015/4/9 日経平均Op 06プット17750 2枚 100円
2015/4/9 日経平均Op 06コール21750 2枚 105円
2015/4/8 ラックランド(9612) 600株 1,700円 2015/4/10 1,691円 -6,610円
2015/4/13 日経平均Op 06プット17625 2枚 100円
2015/4/13 日経平均Op 06コール21875 2枚 65円
2015/4/15 情報企画(3712) 500株 1,680円 2015/4/17 1,781円 +49,332円
2015/4/22 ビューティガレージ(3180) 200株 7,090円 2015/4/24 6,750円 -69,414円
2015/4/29 高松コンストラクショングループ(1762) 300株 2,781円
2015/4/29 中央自動車(8117) 1,000株 836円
2015/4/30 日経平均Op 07コール22125 2枚 50円
2015/4/30 日経平均Op 07プット16750 2枚 80円

現在の建玉一覧
日経平均Op 06プット17750 売建 2枚
日経平均Op 06プット17625 売建 2枚
日経平均Op 06コール21750 売建 2枚
日経平均Op 06コール21875 売建 2枚
日経平均Op 07プット16750 売建 2枚
日経平均Op 07コール22125 売建 2枚
日経平均先物 15/06 売建 1枚
高松コンストラクショングループ 買建 300株
中央自動車 買建 1,000株

当月損益
+909,250円

累計損益(2011/3以降)
+7,921,292円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

2015年5月1週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均。

4/20(月)19634.49円(-18.39円
4/21(火)19909.09円(+274.60円
4/22(水)20133.90円(+224.81円
4/23(木)20187.65円(+53.75円
4/24(金)20020.04円(-167.61円

そして先週の予想の振り返り。

ポイントは25日移動平均線だと考えていましたが、見事に25日移動平均線で反発しました。
予想通りに19,400円付近で底打ちして、高値を取りに来ましたね。

底打ちが月曜日と早すぎたため、予想はハズれた感じになっていますが、それほどハズしていないのでは。。。

以下は先週の予想の引用。

なんか流れが変わった気配がしています。
これまでの相場では下げても弱さを感じませんでしたが、今回はこれまでと違うような。

今週の日経平均は、19,600円あたりの25日移動平均線を維持できるかがポイント。
25日線を割り込み、さらに19,400円を割れると19,000円までの下落も考えられます。
ギリシャの問題とドル円相場が円高方向に進んでいることが懸念材料です。

ただし信用倍率などは改善していたり、テクニカル的にも過熱感はないようです。
日経平均は19,400円程度で底打ちして、再度高値更新を狙いに行くとまーくんは考えています。
19,400円前後で、日経先物を買い戻そうかな。状況にもよりますけどね。

日経平均は19,000円~19,900円のレンジを予想。

今週も続落か!?。

今週の予想

どうやら空売りの比率が低下している模様。
現在の上昇は、売り方の買い戻しによるものと考えられます。
ある程度買戻されたとき、下落が始まるのでは。
連休明けから、相場が崩れることが多いので、再来週が勝負になるでしょう。

今週は連休前で、さらに日銀の金融政策決定会合です。
まーくんは追加金融緩和はないと踏んでいますので、もう少し売りで勝負してみます。(先日、買戻し損ねたので)

ここ最近の日経平均は500円下げて、1000円上げる周期を繰り返しています。
そう考えますと高値のメドは20,500円になります。
安値は25日移動平均線の19,700円がガチみたいですね。

日経平均の予想レンジは19,700円~20,500円。
2万円前後でもみあいでしょうか。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

米国株会社四季報

待望の「米国株会社四季報」定期刊行化!

米国会社四季報2015年春夏版
東洋経済新報社 (2015-04-13)
売り上げランキング: 4,573

これまで米国株の情報は、亜州IR株式会社の「米国株四半期速報」しかありませんでしたが、「米国株四半期速報」は内容が薄いため買うに至らず。

しかし「米国株会社四季報」の情報量は「米国株四半期速報」に比べてはるかに多く、満足の一冊。
ようやく待ちに待った米国株を研究できる書籍の出現です。

今後は4月と10月に発売するとのこと。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

2015年4月4週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均。

4/13(月)19905.46円(-2.17円
4/14(火)19908.68円(+3.22円
4/15(水)19869.76円(-38.92円
4/16(木)19885.77円(+16.01円
4/17(金)19652.88円(-232.89円

そして先週の予想の振り返り。

最後に大きめな下げがあったけど、概ね予想通りのもみあい相場。
先週の予想は的中と言っても差し支えないかと。

以下は先週の予想の引用。

先週、SQ通過、日経平均20000円達成で、500円近く上昇しています。
いくら強いとはいえ、さすがにこの勢いが持続するとは思えません。

しかしテクニカル的な過熱感は全くなし。
まーくんは空売りをいつ買い戻すかタイミングを思案中。
冒頭でも書きましたが、売りは失敗だったなと。

ただ、日経平均だけ上昇している感じがして、いまの相場に違和感を覚えます。
どういうことかと言えば、日経平均に対して、値下がりしている銘柄が多いように思えるんです。
指数に影響の大きい銘柄だけで、日経平均を釣り上げている印象があります。
こういう時は危険な感じもするんです。

短期的に日経平均は1,000円ちょっと上げて、500円程度下げるというサイクルなのかな。

今週の日経平均は19,500円~20,200円。
長期ならまだ上がるでしょうが、短期ではいったん利益確定の売りも入り、もみあいと予想します。

今週の予想

なんか流れが変わった気配がしています。
これまでの相場では下げても弱さを感じませんでしたが、今回はこれまでと違うような。

今週の日経平均は、19,600円あたりの25日移動平均線を維持できるかがポイント。
25日線を割り込み、さらに19,400円を割れると19,000円までの下落も考えられます。
ギリシャの問題とドル円相場が円高方向に進んでいることが懸念材料です。

ただし信用倍率などは改善していたり、テクニカル的にも過熱感はないようです。
日経平均は19,400円程度で底打ちして、再度高値更新を狙いに行くとまーくんは考えています。
19,400円前後で、日経先物を買い戻そうかな。状況にもよりますけどね。

日経平均は19,000円~19,900円のレンジを予想。
今週も続落か!?。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

プチ株つみたて2015/4

4月のプチ株つみたてです。

毎月7~9万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

今月も高値圏なので、つみたては7万円。
日々、日経平均が高値更新している状況ですので、かなり利益がのっています。

それでは、今月のつみたての結果です。

第一三共 4株
JXホールディングス 61株
住友商事 6株
あおぞら銀行 19株
NTTドコモ 1株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
第一三共(4568) 467株 1938.5円
1,688.3円
905,280円
788,439円
+116,841
+14.8
JXホールディングス(5020) 1,696株 487.4円
481.2円
826,630円
816,100円
+10,530
+1.3
住友商事(8053) 661株 1,315.0円
1,238.2円
869,215円
818,433円
+50,782
+6.2
あおぞら銀行(8304) 2,135株 432円
314.7円
922,320円
671,920円
+250,400
+37.3
NTTドコモ(9437) 439株 2,224円
1,787.4円
976,336円
784,690円
+191,646
+24.4

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

2015年4月3週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均。

4/6(月)19397.98円(-37.10円
4/7(火)19640.54円(+242.56円
4/8(水)19789.81円(+149.27円
4/9(木)19937.72円(+147.91円
4/10(金)19907.63円(-30.09円

そして先週の予想の振り返り。

完全に見誤っていますね。
素直に相場についていくべきかと思い始めてきました。
そろそろ認識を改めなくては。

と言うわけで、予想は大ハズレです。

以下は先週の予想の引用。

先週末の米雇用統計の数字が悪かったために円高となっていること。
また、日銀の金融政策決定会合などがあり、手掛けづらいなどが悪材料

好材料はこれまで通り、GPIFなどへの期待による買い。
これにつられ、多方面で株での運用を増加させる傾向があり、買いが買いを呼んでいる状況。

MACDはデッドクロスしていて、5日、25日移動平均線も間もなくデッドクロス。
相場にこれまでのような勢いはなく、少し衰えてくるでしょう。
この状態では、出来高の多い日経平均19500円帯は抜けられないと考えます。

下値は価格帯出来高の多い18,700円水準。
今週は、この範囲でのもみあいを予想しています。

まとめますと18,700円~19,500円で、やや弱めと予想しています。

今週の予想

先週、SQ通過、日経平均20000円達成で、500円近く上昇しています。
いくら強いとはいえ、さすがにこの勢いが持続するとは思えません。

しかしテクニカル的な過熱感は全くなし。
まーくんは空売りをいつ買い戻すかタイミングを思案中。
冒頭でも書きましたが、売りは失敗だったなと。

ただ、日経平均だけ上昇している感じがして、いまの相場に違和感を覚えます。
どういうことかと言えば、日経平均に対して、値下がりしている銘柄が多いように思えるんです。
指数に影響の大きい銘柄だけで、日経平均を釣り上げている印象があります。
こういう時は危険な感じもするんです。

短期的に日経平均は1,000円ちょっと上げて、500円程度下げるというサイクルなのかな。

今週の日経平均は19,500円~20,200円。
長期ならまだ上がるでしょうが、短期ではいったん利益確定の売りも入り、もみあいと予想します。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

2015年4月2週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均。

3/30(月)19411.40円(+125.77円
3/31(火)19206.99円(-204.41円
4/1(水)19034.84円(-172.15円
4/2(木)19312.79円(+277.95円
4/3(金)19435.08円(+122.29円

そして先週の予想の振り返り。

週の半ばまで予想通りでしたが、後半盛り返されました
いまの相場が強いのは認めるんだけど、一回わかりやすい調整が入いってしかるべしと思うんだけどなぁ。

25日線を割り込んだところまでは良かったのだが、結果予想はハズレに終わりました。
最近的中率悪すぎますね。

以下は先週の予想の引用。

今週は新年度相場に入るわけですが、これで調整完了だなんて思っていませんよ。
本格的な下落はこれからだと考えています。

まず手始めに今週は25日移動平均線を割り込むかと。

ただ過熱感はなくなってきています。
金曜日の下げ方は、よろしくありませんでしたね。

為替は円高気味。
また日銀短観や米雇用統計などがあり警戒すべき状況。

日経平均は18,700円、17,600円、16,800円あたりの出来高が大きく、下げ止まりのメドはこの辺と考えていいのかもしれません。
ひとまず今週は18,700円を目指して下げていくのかな。

想定下値は18,700円、上値は直近高値レベルの19,700円。

今週も続落予想。

今週の予想

先週末の米雇用統計の数字が悪かったために円高となっていること。
また、日銀の金融政策決定会合などがあり、手掛けづらいなどが悪材料

好材料はこれまで通り、GPIFなどへの期待による買い。
これにつられ、多方面で株での運用を増加させる傾向があり、買いが買いを呼んでいる状況。

MACDはデッドクロスしていて、5日、25日移動平均線も間もなくデッドクロス。
相場にこれまでのような勢いはなく、少し衰えてくるでしょう。
この状態では、出来高の多い日経平均19500円帯は抜けられないと考えます。

下値は価格帯出来高の多い18,700円水準。
今週は、この範囲でのもみあいを予想しています。

まとめますと18,700円~19,500円で、やや弱めと予想しています。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

トレード記録(2015/3)

2015年3月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

久しぶりにマイナスです。
しかし小さなマイナスなので良しとしましょう。

原因は過熱した相場に、売りで勝負したため。
ただ、この判断は間違いだとは思っていませんよ。

あと、補足ですがトータル利益は税込です。
この利益から、確定申告で100万円超は税金として支払っています。
丸々儲けているわけではないですから。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2015/2/3 日経平均Op 04コール20000 2枚 32円 2015/3/16 115円 -166,634円
2015/2/13 日経平均Op 04プット15625 4枚 70円 2015/3/16 6円 +254,964円
2015/2/24 日経平均先物 15/03 1枚 18,500円 2015/3/12 19,000円 -500,648円
2015/3/4 システナ(2317) 800株 903円 2015/3/6 917円 +10,059円
2015/3/4 マースエンジニアリング(6419) 400株 2,250円 2015/3/6 2,267円 +5,658円
2015/3/12 日経平均Op 05プット16875 2枚 80円
2015/3/12 日経平均Op 05コール20500 2枚 50円
2015/3/12 日経平均先物 15/06 1枚 18,920円
2015/3/11 東京エネシス(1945) 1,000株 918円 2015/3/13 1,003円 +83,813円
2015/3/11 ジーフット(2686) 300株 1,278円 2015/3/13 1,375円 +28,364円
2015/3/16 日経平均Op 04プット17500 2枚 40円
2015/3/16 日経平均Op 04プット17750 2枚 55円
2015/3/16 日経平均Op 04コール20500 2枚 42円
2015/3/16 日経平均Op 05プット16875 2枚 60円
2015/3/16 日経平均Op 05コール21000 2枚 70円
2015/3/18 梅の花(7604) 300株 2,690円 2015/3/20 2,695円 +339円
2015/3/18 フジミインコーポレーテッド(5384) 400株 2,084円 2015/3/20 2,193円 +42,433円
2015/3/25 アイティメディア(2148) 400株 1,349円 2015/3/27 1,310円 -16,914円

現在の建玉一覧
日経平均Op 04プット17500 売建 2枚
日経平均Op 04プット17750 売建 2枚
日経平均Op 04コール20000 売建 2枚
日経平均Op 04コール20500 売建 2枚
日経平均Op 05プット16875 売建 4枚
日経平均Op 05コール20500 売建 2枚
日経平均Op 05コール21000 売建 2枚
日経平均先物 15/06 売建 1枚

当月損益
-258,566円

累計損益(2011/3以降)
+7,012,042円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »