« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

2015年12月1週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均です。

11/23(月)祝日
11/24(火)19924.89円(+45.08円
11/25(水)19847.58円(-77.31円
11/26(木)19944.41円(+96.83円
11/27(金)19883.94円(-60.47円

そして先週の予想の振り返り。

先週は、もみ合いながら上昇と予想通りの展開。
ただ達成すると思われた、日経平均20,000円はお預けとなりました。
概ね的中ということにしましょう。

以下は先週の予想の引用。

まだまだ上昇トレンド継続中のようで、日経平均2万円回復は目前ですね。

そして米国の12月利上げもほぼ内定の模様。
利上げに関しては織り込んでいると思われます。

相場は過熱気味ですが、下落に反転するキッカケも見つからず。
今週は4日立ち合いで、あまりネタがなく面白みのない週でしょう。

おそらく、かなり高い確率で2万円台に突入するでしょうね。

予想上値はボリンジャーバンド+2σオーバーの20,200円。
予想下値は、先週火曜日に空けたマド埋め水準の19,400円。

もみ合いながら上に向かうと予想します。

週間終値は20,000円かな?

今週の予想

相変わらず日経平均は過熱圏にあります。
そこにMACDがデッドクロスと、相場反転の気配を感じます。

仮に上昇したとしても、8/21に空けた20,033円のマドを埋めて下落に向かうのでないかと危惧しています。

まーくんは、いったん25日移動平均線まで押して、過熱感を冷ましてからの再上昇を予想します。

予想上値はボリンジャーバンド+2σの20,250円。
予想下値は、25日移動平均線や11/17に空けたマド埋め水準の19,400円。

上昇トレンド中の下落予想は高リスクですが、意外と自信あり。
今週の日経平均予想終値は19,500円とします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

2015年11月4週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均です。

11/16(月)19,393.69円(-203.22円
11/17(火)19,630.63円(+236.94円
11/18(水)19,649.18円(+18.55円
11/19(木)19,859.81円(+210.63円
11/20(金)19,879.81円(+20.00円

そして先週の予想の振り返り。

月曜日の寄り付きは19,200円台で概ね予想通りでした。
しかし、月曜日のNYがむしろ落ち着いていたため、想定していた暴落シナリオとはなりませんでした。
ゆえに予想はハズレです。

以下は先週の予想の引用。

さて、フランスでテロが発生しました。
NYの取引時間中に起きましたが、ダウはテロを全く織り込んでいません。

月曜日、為替は有事の円買いで円高になるでしょう。
株価は、ここ1~2週間過熱していたこともあり、まずは利益確定の売りが出ることが予想されます。

CMEが大体19,400円なので、月曜日は19,200円あたりでしょうか。
問題はNYがどう反応するかです。

もしNYが暴落するようなことがあれば、火曜日に日経の大暴落もありえます。
月曜夜のNYの結果を確認し火曜日からが本番です。

さらには日銀の会合があります。もちろん追加金融緩和とはならないでしょう。
また7-9月期のGDPもあまり良い数字は期待できません。

チャート上ではアイランドリバーサルとなりそうですし、これまでのようにイケイケの相場は終了。
予想高値は26週移動平均線の19,500円で、予想安値は25日移動平均線の18,800円。

今週は弱気と考えます。(若干ポジショントークも入っています)

今週の予想

まだまだ上昇トレンド継続中のようで、日経平均2万円回復は目前ですね。

そして米国の12月利上げもほぼ内定の模様。
利上げに関しては織り込んでいると思われます。

相場は過熱気味ですが、下落に反転するキッカケも見つからず。
今週は4日立ち合いで、あまりネタがなく面白みのない週でしょう。

おそらく、かなり高い確率で2万円台に突入するでしょうね。

予想上値はボリンジャーバンド+2σオーバーの20,200円。
予想下値は、先週火曜日に空けたマド埋め水準の19,400円。

もみ合いながら上に向かうと予想します。
週間終値は20,000円かな?

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

2015年11月3週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均です。

11/9(月)19642.74円(+377.14円
11/10(火)19671.26円(+28.52円
11/11(水)19691.39円(+20.13円
11/12(木)19697.77円(+6.38円
11/13(金)19596.91円(-100.86円

そして先週の予想の振り返り。

先週の予想は比較的いい線いっていたのではと思います。
想定より若干高く推移しましたが、ほぼ的中で良いでしょう。

以下は先週の予想の引用。

雇用統計が超絶な結果になりました。
これで米国の12月利上げは確定的とみて良いでしょう。
おかげで為替は一段と円安に向かっています。

相場の雰囲気はものすごく良いのですが、過熱感が唯一の懸念
SQ週ですし一波乱、二波乱もあることでしょう。

今週は26週移動平均線(19,533円)をクリアできるか否かがポイント。
クリアすれば、日経平均は20,000円も現実味が出てきますね。

まーくんは、26週移動平均線を挟んでのもみあいを想定しています。

というわけで予想下値は5日移動平均線が位置する19,000円。
予想上値は19,600円。
基本強い相場になると思うのだが、過熱気味っていうのが気になっている。

今週の予想

さて、フランスでテロが発生しました。
NYの取引時間中に起きましたが、ダウはテロを全く織り込んでいません。

月曜日、為替は有事の円買いで円高になるでしょう。
株価は、ここ1~2週間過熱していたこともあり、まずは利益確定の売りが出ることが予想されます。

CMEが大体19,400円なので、月曜日は19,200円あたりでしょうか。
問題はNYがどう反応するかです。

もしNYが暴落するようなことがあれば、火曜日に日経の大暴落もありえます。
月曜夜のNYの結果を確認し火曜日からが本番です。

さらには日銀の会合があります。もちろん追加金融緩和とはならないでしょう。
また7-9月期のGDPもあまり良い数字は期待できません。

チャート上ではアイランドリバーサルとなりそうですし、これまでのようにイケイケの相場は終了。
予想高値は26週移動平均線の19,500円で、予想安値は25日移動平均線の18,800円。
今週は弱気と考えます。(若干ポジショントークも入っています)

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

奇跡なSQ

SQ週の月曜日時点で含み損の19,500円と19,625円のプットの売玉が一枚ずつあった。

少しでも損失を減らそうと、火曜日に19375円のコールを1枚売り建て。
上記ポジションで挑んでみた。

週半ばの日経平均が19,700円程度だったので、SQ値が19,650円くらいで決着すればトントン。
19,800円なら35万円のマイナスと計算していた。
35万円のマイナスなら許容範囲。

それに、いきなり日経平均が1,000円も暴騰するような状況はありえない。
だから損切りは考えていなかった。
相場過熱時は焦って損切りしなくてもいずれ冷めるからだ。

そうはいってもSQ値に賭けるなんて、材料次第のギャンブルトレード。

結果はご存じのとおり、SQ値は19,496.87円で決着。
まさかの最大利益(とはいっても15万円程度)。
SQで奇跡が起きた!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

プチ株つみたて2015/11

11月のプチ株つみたてです。

毎月7~9万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

さて、バーゲンセールは終わったようなので、つみたて額を7万円に戻しました。
ここ2か月は思いがけぬ安値で買うことができてラッキーでした。

含み益は再び100万超えです。

それでは、今月のつみたての結果です。

第一三共 1株
JXホールディングス 34株
住友商事 12株
あおぞら銀行 38株
NTTドコモ 1株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
第一三共(4568) 479株 2,505円
1,704.7円
1,202,400円
818,244円
+384,156
+46.9
JXホールディングス(5020) 2,027株 471.7円
485円
972,174円
999,573円
-27,399
-2.7
住友商事(8053) 731株 1,349.5円
1,250円
1,002,679円
928,757円
+73,922
+8.0
あおぞら銀行(8304) 2,276株 445円
324.8円
1,029,730円
751,586円
+278,144
+37.0
NTTドコモ(9437) 450株 2,470円
1,804.9円
1,113,970円
814,029円
+299,941
+36.8

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

2015年11月2週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均です。

11/2(月)18683.24円(-399.86円
11/3(火)祝日
11/4(水)18926.91円(+243.67円
11/5(木)19116.41円(+189.50円
11/6(金)19265.60円(+149.19円

そして先週の予想の振り返り。

月曜日の下落スピード調整だったのだろうか?
いくらなんでもスピード過ぎる気がするのだが。

しかし、これでほとんど下方のマドは埋めました。
その後のじわじわ上昇する展開は、ほぼ完璧に予想通り。

以下は先週の予想の引用。

ようやく米利上げに現実味がでてまいりました。
おそらく、今年中に利上げされることになるでしょう。
まーくん的確率は90%です。

しかし、いまの相場の雰囲気であれば大きく下落することはNothing。
逆に為替が円安に向かうことで好材料ととらえることもできそう。

ただ水曜日には郵政グループ上場。
金曜日は米雇用統計があり、これらの結果が気になるところです。

テクニカル的には過熱感あり。
近いうちに調整が入ってもおかしくない状況。

中期的には25日移動平均線までの下落も想定していますが、今週はそこまではないかと。
下のマドを埋めにいく展開を予想します。

というわけで予想下値は18,600円。
予想上値は、8/24に空けたマドの下限19,400円。
先週と全く同じですね。

じわじわと上昇していくでしょうが、何かのきっかけでスピード調整となるイメージかな。

今週の予想

雇用統計が超絶な結果になりました。
これで米国の12月利上げは確定的とみて良いでしょう。
おかげで為替は一段と円安に向かっています。

相場の雰囲気はものすごく良いのですが、過熱感が唯一の懸念
SQ週ですし一波乱、二波乱もあることでしょう。

今週は26週移動平均線(19,533円)をクリアできるか否かがポイント。
クリアすれば、日経平均は20,000円も現実味が出てきますね。

まーくんは、26週移動平均線を挟んでのもみあいを想定しています。

というわけで予想下値は5日移動平均線が位置する19,000円。
予想上値は19,600円。
基本強い相場になると思うのだが、過熱気味っていうのが気になっている。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

トレード記録(2015/10)

2015年10月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

欲を出しすぎてしまい失敗
リスクの割に利益が少ない結果になりました。

それでも2か月連続で黒字にできたので良しとしましょう。
今年はこのまま負けずに走り切りたいですね。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2015/9/25 日経平均Op 10コール18000 2枚 125円 2015/10/2 85円 +79,093円
2015/9/25 日経平均Op 11プット16250 1枚 200円 2015/10/8 95円 +104,352円
2015/9/25 日経平均Op 10プット17125 1枚 150円 2015/10/2 200円 -50,756円
2015/9/28 日経平均Op 10プット16750 1枚 100円 2015/10/8 1円 +98,568円
2015/10/2 日経平均Op 10プット17000 1枚 160円 2015/10/8 1円 +158,439円
2015/10/2 日経平均Op 10コール18250 1枚 49円 2015/10/8 140円 -91,410円
2015/10/2 日経平均Op 10コール18250 1枚 49円 2015/10/8 145円 -96,421円
2015/10/8 日経平均Op 11プット17000 1枚 215円 2015/10/9 160円 +54,191円
2015/10/8 日経平均Op 11コール19500 1枚 185円 2015/10/8 110円 +74,364円
2015/10/8 日経平均Op 11コール19625 1枚 90円
2015/10/9 日経平均Op 11プット16750 1枚 120円
2015/10/19 日経平均Op 11プット16750 1枚 100円
2015/10/30 日経平均Op 12プット17250 1枚 90円

現在の建玉一覧
日経平均Op 11プット16750 売建 2枚
日経平均Op 11コール19625 売建 1枚
日経平均Op 12プット17250 売建 1枚

当月損益
+330,420円

累計損益(2011/3以降)
+676,334円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

2015年11月1週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均です。

10/26(月)18,947.12円(+121.82円
10/27(火)18,777.04円(-170.08円
10/28(水)18,903.02 円(+125.98円
10/29(木)18,935.71円(+32.69円
10/30(金)19,083.10円(+147.39円

そして先週の予想の振り返り。

結果的に株価は予想と近い値で引けましたが、内容はイマイチ
週の初めから下げ始めてしまったため、逆に後半は上昇する展開となりました。

また、予想通りに追加の金融緩和は見送られました。
それでも株価は上昇と強さが見られました。

以下は先週の予想の引用。

金曜日の夜間で日経先物は19,000円台に乗せてきました。
週前半はこの勢いが持続すると考えます。

週後半はと言うと、日銀の金融政策決定会合があります。

ここでの焦点は追加金融緩和の有無。
どうやら今回の緩和は見送られるとの見方が大勢だそうだ。

緩和があれば一時的な上昇はあるでしょうが材料出尽くしとなり、緩和がなければ失望売りという展開を想定します。

さらに、騰落レシオやその他の指標も過熱感が出てきています。
総合的に考えると、今週がいったん天井となるのではないでしょうか。
そろそろ少し調整が入って良いころですしね。

金曜日に空けたマドの上限であるを18,600円を予想下値
8/24に空けたマドの下限19,400円を予想上値とします。

週前半19,500円を目指し上昇するが失速
19,000円割れで引けるイメージです。

今週の予想

ようやく米利上げに現実味がでてまいりました。
おそらく、今年中に利上げされることになるでしょう。
まーくん的確率は90%です。

しかし、いまの相場の雰囲気であれば大きく下落することはNothing。
逆に為替が円安に向かうことで好材料ととらえることもできそう。

ただ水曜日には郵政グループ上場。
金曜日は米雇用統計があり、これらの結果が気になるところです。

テクニカル的には過熱感あり。
近いうちに調整が入ってもおかしくない状況。

中期的には25日移動平均線までの下落も想定していますが、今週はそこまではないかと。
下のマドを埋めにいく展開を予想します。

というわけで予想下値は18,600円。
予想上値は、8/24に空けたマドの下限19,400円。
先週と全く同じですね。

じわじわと上昇していくでしょうが、何かのきっかけでスピード調整となるイメージかな。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »