« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

プチ株つみたて銘柄入れ替え(2016)

2016年のプチ株つみたて銘柄の発表です。

スクリーニング条件は、株価10,000円以下、PER20倍以下、PBR1.5倍以下の日経平均採用銘柄で配当上位。
この条件で抽出された上位10銘柄が以下の表になります。

No. コード 銘柄 業種 株価 配当利回り
1 8601 大和証券G 証券・商品先物取引業 743.6円 4.57%
2 8031 三井物産 卸売業 1,446円 4.43%
3 8304 あおぞら銀行 銀行業 427円 4.31%
4 7751 キヤノン 電気機器 3,693円 4.06%
5 8053 住友商事 卸売業 1,244.5円 3.85%
6 5002 昭和シェル石油 石油・石炭製品 988円 3.81%
7 8001 伊藤忠商事 卸売業 1,444.5円 3.66%
8 8002 丸紅 卸売業 628.7円 3.49%
9 2768 双日 卸売業 258円 3.36%
10 6703 OKI 電気機器 149円 3.34%

2015年までは同一業種では1銘柄のみ採用でしたが、来年からは単純に配当上位5銘柄とします。
これにより、2016年のつみたて銘柄は次のようになりました。

(入れ替え前)
・住友商事
・あおぞら銀行
・昭和シェル石油
・NTTドコモ
・第一三共

(入れ替え後)
・大和証券G
・三井物産
・あおぞら銀行
・キヤノン
・住友商事

昨年、一昨年同様、5銘柄のうち3銘柄の入れ替えとなりました。
あおぞら銀行は4年連続採用です。

肝心のつみたてはと言いますと、3年連続でプラス
2015年の確定利益77万円でした。
配当だけでも良い収入になっていますよ。

ちなみに銘柄はすでに入れ替え、リバランス済みです。
2016年も引き続きうまくいくかな。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

2015年12月5週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均です。

12/21(月)18916.02円(-70.78円
12/22(火)18886.70円(-29.32円
12/23(水)祝日
12/24(木)18789.69円(-97.01円
12/25(金)18769.06円(-20.63円

そして先週の予想の振り返り。

先週は弱めの推移を予想していました。
実際に株価は弱めでしたが、思っていたほど下落しませんでした。
まだ想定していた底値に到達していません。

ただ方向性だけ当たっていたという結果になりました。

以下は先週の予想の引用。

先週は予想通り、米国の利上げが決定。
底打ちしたかのように見えましたが、そうではなかったようです。

木曜日の日銀政策決定会合後の波乱あり。
利上げ実施でアク抜けとはなりませんでした。

今週は先週にひき続き、底値を探る展開となるでしょう。
そして、その底値は先週安値の18,565円から、9/29をに12/1の高値の61.8%下落の18,089円の間の価格になるのではなかろうかと。

ただし、先週後半に上昇したことで、いったん割安感は薄れてしまいました。
18000円台前半までは大いに考えられます。
もし、そこまで下落するなら、買いを入れて良い水準なのかもしれません。

予想上値は5日移動平均線の18,950円。
予想下値は上にも書いたように18,000円。

今週の安値が底値になると予想します。

一週間弱めで推移することでしょう。

今週の予想

2015年最終週。市場はあと3日で終わりです。

日経平均はかなり割安感が出てまいりました。
そろそろ上昇してもおかしくない頃合いです。
まーくんも先物買い始めました。

為替が120円前半と円高気味になっていることが唯一の気がかりですが、大したイベントはありませんので波乱なく終わると考えます。

予想上値は26週移動平均線のある19,300円辺りで、予想下値は18,500円。
最後は上昇して締めてくれると思いますよ。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

2015年12月4週展望

先週の結果

今年もあと2週間です。
まずは先週の日経平均です。

12/14(月)18883.42円(-347.06円
12/15(火)18565.90円(-317.52円
12/16(水)19049.91円(+484.01円
12/17(木)19353.56円(+303.65円
12/18(金)18986.80円(-366.76円

そして先週の予想の振り返り。

下値はほぼ的中
上値は予想を上回りましたが、概ね予想通りの値動きでした。

さすがに木曜日の値動きは全く読めませんでしたが・・・

以下は先週の予想の引用。

CMEの日経先物が19,670円をつけているので、月曜日はこの価格にさや寄せしてくるでしょう。
しかし、これほどの急落となれば、超短期的にはいったん反発すると考えられます。
月曜日の打診買いが面白いかな。
ただし、十分な余力を残しておくことをオススメします。

今週のポイントは、間違いなく米国の利上げの有無です。
まーくんは9分9厘利上げはあると考えていて、利上げ実施によりアク抜けとなるんじゃないかなと読んでいます。

気になるのは、今回の底値がいくらになるのかですね。
まず意識されるのが10/23に空けたマドの18,554円。
次に9/29をに12/1の高値の61.8%下落の18,089円です。

日経平均18,500円で1/3、18,100円でさらに1/3~1/2くらいの資金を突っ込むイメージでしょうか。

予想上値は高い確率で月曜日の空くであろうマドの19,000円。
予想下値は上にも書いたように18,000円。

週前半は期待できませんが、木曜日以降に戻してくると予想します。

底値の前後で買えたら良いかなと。

今週の予想

先週は予想通り、米国の利上げが決定。
底打ちしたかのように見えましたが、そうではなかったようです。

木曜日の日銀政策決定会合後の波乱あり。
利上げ実施でアク抜けとはなりませんでした。

今週は先週にひき続き、底値を探る展開となるでしょう。
そして、その底値は先週安値の18,565円から、9/29をに12/1の高値の61.8%下落の18,089円の間の価格になるのではなかろうかと。

ただし、先週後半に上昇したことで、いったん割安感は薄れてしまいました。
18000円台前半までは大いに考えられます。
もし、そこまで下落するなら、買いを入れて良い水準なのかもしれません。

予想上値は5日移動平均線の18,950円。
予想下値は上にも書いたように18,000円。

今週の安値が底値になると予想します。
一週間弱めで推移することでしょう。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

プチ株つみたて2015/12

12月のプチ株つみたてです。

毎月7~9万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

過熱感が和らいだので、つみたて額を増額したかったのですが間に合わず。
今月も7万円のつみたてです。
そろそろ銘柄の入れ替えを検討する時期ですね。

それでは、今月のつみたての結果です。

第一三共 1株
JXホールディングス 31株
住友商事 12株
あおぞら銀行 39株
NTTドコモ 2株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
第一三共(4568) 481株 2,533.5円
1,706.3円
1,218,614円
820,723円
+397,891
+48.5
JXホールディングス(5020) 2,092株 510.3円
485.1円
1,067,548円
1,014,856円
+52,692
+5.2
住友商事(8053) 755株 1,267.5円
1,250.2円
956,963円
943,867円
+13,096
+1.4
あおぞら銀行(8304) 2,353株 426円
326.5円
1,002,378円
768,139円
+234,239
+30.5
NTTドコモ(9437) 453株 2,367円
1,807.3円
1,072,251円
818,702円
+253,549
+21.8

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

2015年12月3週展望

先週の結果

今年も残すところ、あと僅かですね。
まずは先週の日経平均です。

12/7(月)19,698.15円(+193.67円
12/8(火)19,492.60円(-205.55円
12/9(水)19,301.07円(-191.53円
12/10(木)19,046.55円(-254.52円
12/11(金)19,230.48円(+183.93円

そして先週の予想の振り返り。

先週も完全的中です。
5日移動平均線に押さえつけられ、19,000円まで下落しました。

まーくんが売建していた先物はSQで清算してしまいました。
しかし、もう少し持っていても良かったのかなと思ったりもしています。

以下は先週の予想の引用。

先週は8/20に空けた上のマドと11/17に空けた下のマドをほぼ埋めました。
そして25日移動平均線を割り込んで引けました。

しかし、金曜日のNYで日経先物は大きく反発しています。
これを受け、月曜日は25日移動平均線を回復して寄り付くでしょう。
チャートは25日移動平均線で反発したような形状になるのでしょうね。

ただ、日経平均は9月末からずっと上昇ときて、20,000円を前に足踏み。そして大きく下落
これまでのようにイケイケとはいかないでしょう。
今度は、5日移動平均線に押さえつけられる展開を予想します。

また、今週はメジャーSQ。ひと波乱ありそうです。
来週の米国の利上げは確定的ですが、これは織り込み済みでしょう。

予想上値は5日移動平均線があり、出来高の多い価格帯である19,900円。
予想下値は10月下旬から11月上旬にもみ合った19,000円。

今週も株価は弱めと予想します。

今週の予想

CMEの日経先物が19,670円をつけているので、月曜日はこの価格にさや寄せしてくるでしょう。
しかし、これほどの急落となれば、超短期的にはいったん反発すると考えられます。
月曜日の打診買いが面白いかな。
ただし、十分な余力を残しておくことをオススメします。

今週のポイントは、間違いなく米国の利上げの有無です。
まーくんは9分9厘利上げはあると考えていて、利上げ実施によりアク抜けとなるんじゃないかなと読んでいます。

気になるのは、今回の底値がいくらになるのかですね。
まず意識されるのが10/23に空けたマドの18,554円。
次に9/29をに12/1の高値の61.8%下落の18,089円です。

日経平均18,500円で1/3、18,100円でさらに1/3~1/2くらいの資金を突っ込むイメージでしょうか。

予想上値は高い確率で月曜日の空くであろうマドの19,000円。
予想下値は上にも書いたように18,000円。

週前半は期待できませんが、木曜日以降に戻してくると予想します。
底値の前後で買えたら良いかなと。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

2015年12月2週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均です。

11/30(月)19747.47円(-136.01円
12/1(火)20012.40円(+264.93円
12/2(水)19938.13円(-74.27円
12/3(木)19939.90円(+1.77円
12/4(金)19504.48円(-435.42円

そして先週の予想の振り返り。

見てもらえばわかりますが、恐ろしいほど予想通りでしたね。
正直、ここまでピタリと的中するなんて思ってもいませんでした。

以下は先週の予想の引用。

相変わらず日経平均は過熱圏にあります。
そこにMACDがデッドクロスと、相場反転の気配を感じます。

仮に上昇したとしても、8/21に空けた20,033円のマドを埋めて下落に向かうのでないかと危惧しています。

まーくんは、いったん25日移動平均線まで押して、過熱感を冷ましてからの再上昇を予想します。

予想上値はボリンジャーバンド+2σの20,250円。
予想下値は、25日移動平均線や11/17に空けたマド埋め水準の19,400円。

上昇トレンド中の下落予想は高リスクですが、意外と自信あり。

今週の日経平均予想終値は19,500円とします。

今週の予想

先週は8/20に空けた上のマドと11/17に空けた下のマドをほぼ埋めました。
そして25日移動平均線を割り込んで引けました。

しかし、金曜日のNYで日経先物は大きく反発しています。
これを受け、月曜日は25日移動平均線を回復して寄り付くでしょう。
チャートは25日移動平均線で反発したような形状になるのでしょうね。

ただ、日経平均は9月末からずっと上昇ときて、20,000円を前に足踏み。そして大きく下落
これまでのようにイケイケとはいかないでしょう。
今度は、5日移動平均線に押さえつけられる展開を予想します。

また、今週はメジャーSQ。ひと波乱ありそうです。
来週の米国の利上げは確定的ですが、これは織り込み済みでしょう。

予想上値は5日移動平均線があり、出来高の多い価格帯である19,900円。
予想下値は10月下旬から11月上旬にもみ合った19,000円。

今週も株価は弱めと予想します。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

トレード記録(2015/11)

2015年11月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

SQ値が奇跡的だったりで、大きな利益を得られました。
ピーク時には程遠いですが、かなり資産が回復してきています。

来年はピーク時の資産を超えることができるかな?

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2015/10/8 日経平均Op 11コール19625 1枚 90円 2015/11/2 27円 +62,568円
2015/10/9 日経平均Op 11プット16750 1枚 120円 2015/11/2 15円 +104,633円
2015/10/19 日経平均Op 11プット16750 1枚 100円 2015/11/2 15円 +84,676円
2015/10/30 日経平均Op 12プット17250 1枚 90円 2015/11/26 7円 +82,568円
2015/11/2 日経平均Op 11プット17875 1枚 70円 2015/11/6 10円 +59,568円
2015/11/2 日経平均Op 11コール19500 1枚 38円 2015/11/13 0円 +37,784円
2015/11/2 日経平均Op 12コール20000 1枚 75円
2015/11/5 日経平均Op 11コール19625 1枚 55円 2015/11/13 0円 +54,784円
2015/11/9 日経225mini 15/12 5枚 19,660円
2015/11/10 日経平均Op 11プット19375 1枚 60円 2015/11/13 0円 +59,784円
2015/11/11 日経平均Op 12コール20875 1枚 70円 2015/11/16 29円 +40,568円
2015/11/16 日経平均Op 12コール20500 1枚 60円
2015/11/18 日経平均Op 12プット18625 1枚 90円
2015/11/24 日経225mini 15/12 5枚 19,975円

現在の建玉一覧
日経平均Op 12プット18625 売建 1枚
日経平均Op 12コール20000 売建 1枚
日経平均Op 12コール20500 売建 1枚
日経225mini 15/12 売建 10枚

当月損益
+586,933円

累計損益(2011/3以降)
+1,263,267円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

急落の予兆?

8月のチャイナショック開始時と似た感じを受けるが気のせい?
杞憂に終わればよいのですが、念のため急落に備えておくかな。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »