« トレード記録(2016/4) | トップページ | 相場見通し(2016/5/11) »

2016年5月 8日 (日)

相場見通し(2016/5/8)

GWで2日しかなかったこともあり、先週は予想をしませんでした。
ていうか忘れていました。

ご存じの通り、まーくんは毎週日曜日に、一週間の相場予想をしています。
自分の頭を整理する意味で続けていた面もあります。

しかし、週の途中で予想時点と状況が大きく変わることも多々あります。
一週間分の予想することの意義に疑問を感じてきました。

今後は状況に変化があった際に、その時々の投資スタンスを述べるスタイルに変更してみようと思います。
その方が状況に即した予想となることでしょう。

それでは現時点のまーくん相場見通しです。
とその前に、まずは報告。

連休中に、保有していた日本株(プチ株)、中国株、米国株をそれぞれ3~4割売却しました。
売却理由は、相場の先行きに期待が持てないため。

そんなわけで、現時点の相場予想はストロングバイです。
予想の根拠は以下の通りとなります。

現在、日経平均のEPSは1,091円です。
いまの為替水準が続けば、この先EPSはさらに低下することでしょう。
仮にEPSが1,000円まで下がり、PER13倍まで暴落する局面を考えると、日経平均は13,000円も考えられます。

EPSが1,050円で、PER15.7倍の天井圏だとしても、日経平均はせいぜい16,500円です。
いっても17,000円かと。

上記予想に基づくと、買いだと日経平均1,000円程度の利益ですが、売りであれば3,000円程度の利益が見込めます。

また、現時点では日経平均15,000円が妥当な水準と考えます。
6日続落で、高値から1500円下げていますが、まだまだは下。

今週は決算のピークであり、日経平均EPSも修正されてくると思います。

今後、予想は不定期で更新します。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« トレード記録(2016/4) | トップページ | 相場見通し(2016/5/11) »

週間展望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/63601737

この記事へのトラックバック一覧です: 相場見通し(2016/5/8):

« トレード記録(2016/4) | トップページ | 相場見通し(2016/5/11) »