« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

アキュセラ

いま話題のアキュセラ株。まーくんも持っていますよ。
話題の渦中にいるまーくんが、現状を語ります。

まずはアキュセラを知らない人に簡単な説明

アキュセラと言う会社は、眼疾患治療薬を開発しているバイオ製薬企業。

開発の最終段階が近づいていて、現在進行中の試験で薬の効果が認められれば、将来的に時価総額は数兆円にもなると言われていました。
そんなわけですから、株価は底値から10倍超。うなぎ上りに上昇中でした。

しかし状況は一転します。
5/26早朝に「薬の効果はありませんでした」とアキュセラ社から発表。
パニックで連日ストップ安。いまだ寄りつく気配がないという状況です。

まーくんのアキュセラ株投資に至った経緯

私がアキュセラ株を知ったのは1月末。当時の株価は1,500円でした。
アキュセラ社が薬の開発に失敗した場合には、株価は1/3~1/4になるだろう。
しかし成功すれば10~20倍。最終的には100倍になる可能性すらあると、情報元から説明を受けました。

そこでまーくんは考えました。
失敗した場合の株価は400円。成功すれば少な目に見積もって15,000円。
成功確率もそれほど低くないと言う話でしたから、成功確率を仮に30%とした場合、期待値は4,780円。
悪い投資ではないかなと判断しました。

そこから、いろいろ自分なりに調べて、4月上旬に2,818円で一回目100株買い入れ。
さらに5月中旬に3,840円で100株買い増し。平均取得単価は3,309円です。
一回の投資失敗で許容できる範囲内での投資です。

もちろん、この薬で世界中の患者を助けたいとか、そんな高尚な気持ちは持っていません。
単純にリスクリターンを比較して、投資に至ったのです。

今回の反省点

連日のストップ高で、アキュセラ株は5/26に7,000円を突破
まーくんは株価を眺めていたので、「いま100株売却すれば投資資金は回収できる」と考えていました。
もし、この時点で100株売却していれば、残りの100株はタダ同然。
開発の成否などどうでもよくなります。

しかし、まーくんはを出してしまいました。
結果の発表は6月だし、まだ上がるのではないだろうか。
100株売却するのは、もう少し後でも良いのでは?と・・・
過去に売り急いで失敗した経験があり、判断を鈍らせていました。
いま思えば、これが今回の失敗。そして今後の教訓となるでしょう。

今後の方針

終わったことは仕方ありません。
この後、どうケリつけるかを考えるのみです。

アキュセラ社の保有財産は、株価にして400円程度の価値があります。
これに加え、未知の白内障の点眼薬の案件が企業価値となります。
案件は低めに見積もって1株当たり1,000円~2,000円の価値と考えています。
これにより、アキュセラ社の株価は2,000円くらいが妥当な水準かと。

しかし先日の開発失敗により、いまは全く信用のない状態。
白内障の点眼薬の案件が満額評価はないでしょう。

ですので、もし2,000円以上で寄り付けば喜んで売却します。
1,000円以上でもまぁ良し。売却ですね。

ただ1,000円以下の場合は、200株で20万円以下。
売却するのも馬鹿らしい額なので、4~5年塩漬けにします。

さらに500円以下になるようなら、ナンピンすら考えています。
インサイダーの件があるので、それが解決するまでは手を出しませんが。

まーくんの予想では1,200円~1,500円くらいで寄り付くとみています。

この負けから、何か一つくらいは学んでやりますよ。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

相場見通し(2016/5/15)

相場見通しを更新します。

まず先日、懐疑的ながらトレンドが上昇転換したと伝えました。
再度改めて13日で下落転換と判断します。

ただし積極的に売りはせず、中立といたします。
理由は、日経平均のEPSが1,192円に増加したためです。
これは想定外でした。

これにより、当面の日経平均予想安値を15,500円。予想高値を18,700円とします。
16,500円~17,000円あたりが妥当な水準なのかもしれません。
意外と市場は間違っていないのかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

プチ株つみたて2016/5

5月のプチ株つみたてです。

毎月7~9万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

今月は7万円のつみたて。

と、その前に報告です。
つみたてから150万円ほど資金を引き揚げました。
1銘柄あたり約30万円です。

理由は相場の先行きに期待が持てないためです。
ただし、大きく下げる局面がきたならば、躊躇せず買いをいれますよ。

それでは、今月のつみたての結果です。

キヤノン 4株
住友商事 5株
三井物産 19株
あおぞら銀行 35株
大和証券 27株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
キヤノン(7751) 230株 3,049円
3,561.4円
701,270円
819,114円
-117,844
-14.4
三井物産(8081) 545株 1,278.5円
1,413.8円
696,783円
770,538円
-73,756
-9.6
住友商事(8053) 602株 1,093円
1,227.2円
657,986円
738,794円
-80,808
-10.9
あおぞら銀行(8304) 1,835株 387円
349.9円
710,145円
642,016円
+68,129
+10.6
大和証券(8601) 1,109株 606.3円
695.7円
672,387円
771,514円
-99,127
-8.1

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

相場見通し(2016/5/11)

ここ数日の上昇で、相場のトレンドは上昇転換しました。
数日前まではストロングバイの判断でしたが、考えを改めて中立といたします。

そういうわけで日経225miniの売り玉は損切りしました。

日経平均EPSも1,098円と予想以上に下がらないことが、判断を変えた根拠です。
日経平均はPER16倍の17,500円を当面の上限とします。

しかしながら、まーくんはこの上昇相場には懐疑的です。
数日で下落転換も視野に入れてトレードします。

17,000円台は積極的に売り
妥当な水準は16,000円で、当面の下限は14,000円を想定しています。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

相場見通し(2016/5/8)

GWで2日しかなかったこともあり、先週は予想をしませんでした。
ていうか忘れていました。

ご存じの通り、まーくんは毎週日曜日に、一週間の相場予想をしています。
自分の頭を整理する意味で続けていた面もあります。

しかし、週の途中で予想時点と状況が大きく変わることも多々あります。
一週間分の予想することの意義に疑問を感じてきました。

今後は状況に変化があった際に、その時々の投資スタンスを述べるスタイルに変更してみようと思います。
その方が状況に即した予想となることでしょう。

それでは現時点のまーくん相場見通しです。
とその前に、まずは報告。

連休中に、保有していた日本株(プチ株)、中国株、米国株をそれぞれ3~4割売却しました。
売却理由は、相場の先行きに期待が持てないため。

そんなわけで、現時点の相場予想はストロングバイです。
予想の根拠は以下の通りとなります。

現在、日経平均のEPSは1,091円です。
いまの為替水準が続けば、この先EPSはさらに低下することでしょう。
仮にEPSが1,000円まで下がり、PER13倍まで暴落する局面を考えると、日経平均は13,000円も考えられます。

EPSが1,050円で、PER15.7倍の天井圏だとしても、日経平均はせいぜい16,500円です。
いっても17,000円かと。

上記予想に基づくと、買いだと日経平均1,000円程度の利益ですが、売りであれば3,000円程度の利益が見込めます。

また、現時点では日経平均15,000円が妥当な水準と考えます。
6日続落で、高値から1500円下げていますが、まだまだは下。

今週は決算のピークであり、日経平均EPSも修正されてくると思います。

今後、予想は不定期で更新します。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

トレード記録(2016/4)

2016年4月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

今回は上昇相場でやられました。
株価は割高なうえ、金融緩和はないと考えていたため下がる自信があり、損切りが遅れていまいました。

結局、自分の考えが正しかったわけですが、逆に転んだ場合のことを考えれば、損切りの判断は致し方なかったと思います。
判断の遅れが問題でした。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2016/3/18 日経平均Op 04コール17500 1枚 65円 2016/4/1 8円 +56,568円
2016/3/23 日経平均Op 05コール18250 1枚 70円 2016/4/1 23円 +46,568円
2016/3/28 原油ベア ETN(2039) 30口 16,400円 2016/4/21 14,930円 -45,411円
2016/3/30 日経225mini 16/04 5枚 17,020円 2016/4/1 16,180円 +419,590円
2016/4/4 アキュセラ(4589) 100株 2,818円
2016/4/4 日経平均インバース ETF(1571) 20口 2,582円 2016/4/15 2,493円 -1,993円
2016/4/4 日経平均インバース ETF(1571) 180口 2,576円 2016/4/15 2,493円 -16,389円
2016/4/4 日経平均Op 05コール17375 1枚 85円 2016/4/8 45円 +39,568円
2016/4/7 日経平均Op 05コール17000 1枚 70円 2016/4/22 905円 -837,170円
2016/4/8 日経平均Op 05コール17000 1枚 85円 2016/4/19 535円 -451,371円
2016/4/11 VIX短期 ETF(1552) 1,000口 502円 2016/4/19 440円 -62,368円
2016/4/13 日経平均Op 05プット14875 1枚 80円 2016/4/18 105円 -25,442円
2016/4/13 日経平均Op 05コール17625 1枚 85円 2016/4/28 26円 +472,812円
2016/4/19 日経平均Op 05コール17500 1枚 295円 2016/4/22 565円 -271,857円
2016/4/22 日経平均Op 05コール17625 1枚 500円 2016/4/28 26円 +58,676円
2016/4/28 日経平均Op 05コール17375 1枚 50円 2016/4/29 50円 -432円
2016/4/28 日経平均Op 05コール17250 1枚 70円

現在の建玉一覧
アキュセラ 買建 100株
日経平均Op 05コール17250 売建 1枚

当月損益
-618,651円

累計損益(2011/3以降)
-191,365円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »