« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月24日 (金)

英国EU離脱問題

英国のEU離脱問題に関してです。

まーくんの見解は離脱なら上昇で、残留なら下落と考えます。
逆じゃなくてあってますよ。

残留が決定した場合、いったんは株価は上昇するでしょう。
しかし、そこが天井になるのではないだろうか。
悪材料が一つ解消しただけで、いままでと何一つ変わらないのだから。

それでは離脱となった場合は、やっぱりいったん大きく下げるでしょう。
しかし、そこが底値です。いますぐに離脱するわけではないのだから。

いまのところ、残留が濃厚。
残留が決まったなら、17000のコールを売って勝負してみたい。

ただし、このシナリオを過信し過ぎると、想定が崩れたときに対処ができない。
この通りににならない場合も想定しておくべきだろう。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

プチ株つみたて2016/6

6月のプチ株つみたてです。

毎月7~9万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

株価が安くなっているので、多めにつみたてしたいところ。
しかし今月も7万円のつみたてです。

まーくんつみたて銘柄の配当利回りは5%を超えました。
極端に安値を付ける場面があれば、臨時で買い増ししますよ。

それでは、今月のつみたての結果です。

キヤノン 1株
住友商事 29株
三井物産 3株
あおぞら銀行 11株
大和証券 21株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
キヤノン(7751) 230株 3,035円
3,559.2円
701,085円
822,166円
-121,081
-14.7
三井物産(8081) 545株 1,233.5円
1,413円
675,958円
774,340円
-98,382
-12.7
住友商事(8053) 602株 1,011円
1,218.1円
637,941円
768,596円
-130,655
-17.0
あおぞら銀行(8304) 1,835株 354円
350.1円
653,484円
646,240円
+7,244
+1.1
大和証券(8601) 1,109株 582円
693.5円
657,660円
783,640円
-125,980
-16.1

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

トレード記録(2016/5)

2016年5月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

それにしても今年の相場は難しい

まーくんは、月単位で年間8勝4敗~9勝3敗を目標にしています。
しかし2016年が5か月終わった時点で、すでに3敗。
6月もこのままでは負けが濃厚。

利益を伸ばせる局面で、売り急いで儲け損ねたり、利益を伸ばそうと引っ張ったら、暴落に巻き込まれたりと、とにかくトレードがちぐはぐです。
資産がじり貧ですので、いったん休むのもありかなと考えてる次第です。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2016/4/28 日経平均Op 05コール17250 1枚 70円 2016/5/2 23円 +46,568円
2016/5/2 日経平均Op 05コール16750 1枚 80円 2016/5/12 10円 +69,568円
2016/5/2 日経平均Op 05コール16625 1枚 100円 2016/5/12 25円 +74,568円
2016/5/2 日経225mini 16/05 5枚 16,150円 2016/5/9 16,220円 -35,410円
2016/5/9 日経225mini 16/06 5枚 16,220円 2016/5/9 16,725円 -252,910円
2016/5/12 日経平均Op 06コール17500 1枚 95円
2016/5/16 ナノキャリア(4571) 100株 1,482円 2016/5/18 1,360円 -12,480円
2016/5/16 ナノキャリア(4571) 100株 1,483円 2016/5/18 1,360円 -12,581円
2016/5/17 アキュセラ(4589) 100株 3,840円
2016/5/17 日経平均Op 06コール17500 1枚 110円
2016/5/18 日経平均Op 06プット15250 1枚 75円 2016/5/24 38円 +36,568円
2016/5/31 日経平均Op 07コール18500 1枚 115円

現在の建玉一覧
アキュセラ 買建 200株
日経平均Op 06コール17500 売建 2枚
日経平均Op 07コール18500 売建 1枚

当月損益
-80,109円

累計損益(2011/3以降)
-271,474円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

アキュセラ寄った

本日、6営業日ぶりにアキュセラが取引時間中に値がつきました。
天国から地獄へ、含み益80万円から損切り40万円でのフィニッシュ。長かった・・・

昨日の段階では1,000円割れを覚悟。戒めのために塩漬けを考えていました。
まーくんは1000円以下では売るつもりはなかったので、1,000円で指値注文していたら、あっさり1,100円で買われていきましたよ。

短い間だったけど、を見させてくれてありがとう。
欲張っちゃダメってことがよくわかりました。

もし株価が500円くらいになったら、また買うかもしれないけど、いったんさようなら。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »