カテゴリー「あいさつ」の9件の記事

2013年1月 2日 (水)

SBI証券のアセアン株

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年一発目ですが、少し古い情報ですみません。

以前、SBI証券よりアセアン株(シンガポール、タイ、マレーシア)の取引が始まると記事を書きました。
ようやく、2013/1/7(月)より開始となるそうです。

取引手数料、為替手数料は楽天証券と同等です。
その時の記事を参考にしてもらえたらと思います。

ではSBI証券のメリットは何かといいますと、リアルタイム取引外貨決済です。
特に重要なのは外貨決済。

楽天証券は円貨決済ですので、取引のたびに為替手数料が発生します。
これがSBI証券ではいったん円から外貨にしてしまえば、口座内に外貨でプールされます。
長期間、同じ市場に投資するのであれば、圧倒的にお得になります。

デメリットがあるとすれば、円高でプールされている外貨の価値が下がること。
しかし、現在のトレンドは円安。あまり心配することではないでしょう。
むしろメリットとなり得ます。

2013年は、SBI証券のアセアン株を投資対象として検討してみます。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

2012年投資の意気込み

あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様に投資記録、株価展望、その時々に感じたことを綴っていきます。

さて、昨年は以下の投資活動をメインで行いました。

  • 日本株(メイン)
  • 中国株(ボーナス時)
  • プチ株つみたて(毎月)
  • オプション取引

特に「となりのバフェットがやっている凄い投資」を読んで、年後半から始めたオプション取引が収益の柱になりつつあります。
毎月コンスタントに8万円程度の利益が出るのは大きい。

となりのバフェットがやっている凄い投資
マシュー・シフリン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 63503

そして今年はいくつかの改革を試みようと思っています。

  1. 日本株の比率を下げる
    →為替か商品か何になるかわかりませんが、別の投資対象を模索中。
  2. 中国株以外の外国株
    →現在は、手数料の面などで現実的な投資先が中国以外に見当たらない状況です。アンテナを張って中国以外の投資先を見つけていこうと考えています。
  3. オプション取引の継続
    →欲張らず、7万円/月の利益で全体の利回りを向上させます。
  4. 貯金
    →いまは独身ということもあり、かなり贅沢な暮らしをしています。絞り出せば月に2~3万円は貯金できるはずです。年に一度はある相場大暴落時の購入資金したいと考えています。

まぁ、概ねこんな感じでいってみます。
温かく見守っていただけたらと思います。
それでは本年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

2011年1月2週展望

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そういう訳で、今年もバシバシ予想していきますよ!

先週の結果

新年1発目は、明日から始まる1週間の予想です。
まずは先週の日経平均。

12/27(月) 10355.99円(+76.80円
12/28(火) 10292.63円(-63.36円
12/29(水) 10344.54円(+51.91円
12/30(木) 10228.92円(-155.62円
12/31(金) 休場

先週の日経平均は±0~-200円と予想。
これは見事的中ですね。

相場観は、正月休みの間にリセットされたので、一から予想していこうと思います。

以下は先週の予想の引用。

ドル円は82円台突入。
なんだか不穏な予感。少し円高が進みそうです。

さらにMACD、騰落レシオを見ても、この先下がるとしか思えない。
総楽観の現状がとても不安です。

しかし、毎年年末の相場は好調
まだ年内の日経平均10,000円割れは警戒していますが、やや遠のいた感があります。
よほどの外部要因がない限り、大きな値動きはないと見ています。

今週の日経平均は±0~-200円のやや弱めと予想します。
毎週、ありきたりの予想ですみません。
予想レンジは10,000円〜10,400円。

今週の予想

まず例年の1月相場なのですが・・・弱いです。
さらに為替が81円台とかなりの円高進行。
そして年末からMACDは不調
騰落レシオは下がったとは言ってもまだ高い。
週末は3連休を控えるなどネガティブ要因だらけ。

ポジティブ要因は、年明けの海外市場が絶好調ということくらい。

明日は海外市場の上昇を受けて高く始まるでしょう。
しかし、その流れも長くは続かない。
結局、年末の相場と似たような動きになるのではないでしょうか。

そういう訳で、今週も弱気
日経平均の予想レンジは10,000円〜10,400円。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

資産公開 2010/01

まずは新年の挨拶。
読者の皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年一発目の更新は、2010年01月現在、運用している資産です。
気が向いたときに公開しています。
前回は2009年10月でした。

日本株

前回からの動き
第一稀元素化学工業、シマノは売却しました。
第一稀元素化学工業は、買ったときが悪かったので利益はトントンといったところです。
シマノはわずかな利益。

田中化学研究所は、ストップ安になったところを100株拾ってみました。
また安くなった、昭和電線を1000株、木村化工機を200株買い増し。

投資方針
基本方針は前回と変わらず。数年単位の投資です。
ただ、日本株の比率は徐々に下げ、現金比率を高めていこうと考えています。
オハラは2,000円くらいで売れれば良いかなと考えています。
東レ、川崎重工の売り時は悩みどころ。

銘柄 株数 時価
東レ(3402) 1,000株 503,000円
田中化学研究所(4080) 400株 834,000円
オハラ(5218) 100株 158,000円
住友電気工業(5802) 200株 230,000円
昭和電線ホールディングス(5805) 3,000株 240,000円
木村化工機(6378) 400株 328,400円
川崎重工業(7012) 1,000株 234,000円

中国株

前回からの動き
徳昌電機を全株売却。利益は30%程度。
中国糧油控股、長城汽車は1000株売却し、投資した資金は回収できた。

投資方針
前回から変わらず、10~20年単位の長期投資。
目標株価も設定していません。

まだ買いでいいと思うが、去年に比べ魅力的な銘柄は激減している。

銘柄 株数 時価
四川成渝高速公路(00107) 4,000株 201,327円
広深鉄路(00525) 8,000株 306,095円
深セン高速(00548) 4,000株 184,429円
北京北辰実業(00588) 4,000株 132,770円
深セン控股(00604) 4,000株 158,841円
中国糧油控股(00606) 1,000株 123,114円
中国稀土控股(00769) 8,000株 152,564円
王朝酒業集団(00828) 4,000株 121,665円
中国建設銀行(00939) 2,000株 161,013円
越秀交通(01052) 4,000株 149,185円
中国工商銀行(01398) 2,000株 155,461円
長城汽車(02333) 1,000株 116,837円
復地集団(02337) 4,000株 121,165円
中国電力(02380) 4,000株 94,628円
上海電気集団(02727) 2,000株 87,154円
中国銀行(03988) 2,000株 101,388円

タイ株

前回からの動き
バンコク・エキスプレスウェイ、ティプコ・フーズ、タイ・オイル全株売却。
一応わずかながら利益が出ました。

投資方針
完全撤退です。
海外投資(中国株は除く)で、利益を出すことが難しいと分かっただけでも収穫。

プチ株

前回からの動き
銘柄を入れ替え、月々のつみたて継続中。
リバランスのため、いくらか減っています

投資方針
今後もつみたては継続。
つみたて額は6~8万円/月。
相場の状況をみて下がってるときは多く、上がってるときは少なくがモットーです。

銘柄 株数 時価
エーザイ(4523) 68株 232,560円
資生堂(4911) 140株 249,340円
キヤノン(7751) 64株 250,240円
みずほ銀行(8411) 1298株 215,468円
コナミ(9766) 141株 233,496円

その他

ブラジルの個別株が、いまの中国株並の手数料で買えるようになれば、手を出すかもしれませんが、当分無いでしょう。
なので、これからも、これまでの延長でいくことになるでしょう。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

年末のあいさつ(2009年)

2009年も残りわずか。読者のみなさま、2009年はどうでしたか?

まーくんは、プライベート、仕事、投資と充実した一年でした。
特に投資は、今年一年で大きな利益を出すことができました。

2010年も今年と同様に、充実した一年となるよう努力していこうと思います。

1年間ご愛読ありがとうございました。
読者のみなさまも、来年は良い年になりますように。それではまた来年。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

このブログがネットマネーに紹介されました

突然ですが報告です。えーっと、このブログがネットマネー4月号(現在発売中)に紹介されました。つみたて投資に関する記事です。

取材を受けることになった経緯ですが、1ヶ月ほど前にブログを見た編集者の方から、つみたて投資をしている投資家の話を聞きたいと取材の申し込みがありました。

取材を受けるほどの立派な投資家ではないので、少し躊躇しましたが、こんな機会は滅多に(二度と?)ないと思い、取材を受けることにしました。

取材といっても、自分のつみたて投資に関する思いをファミレスでダラダラとしゃべっただけです。それをうまくまとめてもらい記事にしてもらいました。記事だけ見ると、できる投資家っぽいですがそんなことは全くありません。

内容に興味のある方は現在発売中のネットーマネーを買ってみてください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ちょっと韓国へ

突然ですが報告です。2/7~9の2泊3日で、韓国行って来ますので、その間ブログの更新はお休みさせていただきます。

円高ウォン安により、いま韓国は日本人にとってダントツ一番人気の旅行先なんですね。会社の同僚も、先週韓国に旅行していましたよ。

旅行代金は、去年1年の株式の配当金でまかなえそうです。10往復以上できる含み損があることは秘密ですが・・・

以前の記事は、この旅行のための伏線だったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

更新休みます

明日(8/29)より2泊3日で旅行に出かけます。

土曜日か日曜日には携帯から投稿しようと考えていますが、それまではブログの更新が滞りますことをご了承ください。

帰ってきましたら、通常通り更新していきますので、ご愛読よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ブログ開設のあいさつ

はじめまして管理人のまーくんです。

本サイトでは自分の体験をもとに、これから株式投資を始める人や中級者くらいまでを対象に、実践的な知識を紹介していこうと思っています。

末永くよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)